台湾の紙モノ土産 | 手紙工房

手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

旧正月直前に台湾へ出張した時、
終わってしまったクリスマスや年末に
タイムスリップしたようで、
なんだかトクをした気分になりました。

イルミネーションや新年を祝う文字。
静かなざわめきと高揚感。
特に干支のモチーフを見て、
ああ、こちらは本当に
これからハッピーニューイヤーなんだなと実感しました。

photo:01

気になったのが、あちらこちらで
真っ赤な一角を成していたお年玉袋です。

日本ではあまりお目にかからないビビッドな赤と
金箔のコントラストが美しく、
いくつも買ってハガキに貼ったり、
他のものと詰め合わせてお土産にしたりしました。
寅年だったので、右はタイガーの総柄です。

photo:02

こちらはミッキーのご祝儀袋。
世界的キャラクターの民族衣装もの、
思わず手が伸びてしまうアイテムです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村