TAKEO PAPER SHOW 2011 「本」 | 手紙工房

手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

photo:04

竹尾見本帖本店 にて11月4日まで開催中の
行ってきました。

サテライト会場として
「本の役割や価値、その可能性を
独自の「本棚」によって表現」する
連動イベントや展示を行っています。

photo:02

神保町古書店街は、

今日からはじまった神田古本まつり で大賑わい。

歩道の本棚には人だかりができていました。

photo:03

古本ではないけれど、

『ちびくろサンボ』の3巻セットを購入。

復刻されたんですね。


子供の頃に病院の待合室で読んだ岩波版は

1、2が1冊になっていたと思いますが、

懐かしいサイズはそのままです。

ああ、バターたっぷりのホットケーキが食べたい。


photo:01


お土産は勿論『柏水堂』。

三島由紀夫や松本清張、

向田邦子などの文豪も贔屓にしたという

老舗の洋菓子店です。


フレッシュバタークリームを使った

ノスタルジックなプードルのケーキは、

「ハチミツとクローバー」にも登場しました。


バニラ、チョコ、モカ、3つのプチシューが

薄紙で包まれた「トリオシュー」も♪


手紙・はがきブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村