こうなったらシメたもの | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

「新しいお客さんを獲得するのは
そんなにカンタンじゃない」

確かにそうなのですが、

アプローチを変えれば
ずっとずっと、実践しやすいしハードルも低い、

そんな話を先日、お伝えしました。

今日は、そのやり方を
実践されているお店のお話です。


…以前、ある商工会さんで
セミナーを行わせてもらった時の事。

まさに、上記の「新規集客のアプローチを変える」
この方法をお伝えしたセミナーです。

その中の受講者さんのお人入り、

酒屋さんのお話をします。

 

取り組みをスタート。

セミナーでお伝えした販促物を作られて
販促物を配布。

初めは様子見ということで
50枚だけコピー。

っで、いきなり3件の反応がありました。

(とりあえず、ざっくり分かっただけでなので、
実際は、もう少し反応があった)


…あるクリーニング店さん。

こちらも配布スタート。
(最初は200枚を印刷)

お電話で話していたんですが
なかなかの反応だそうです。

「なるほどー、って知らなかったことばかりなんで
 参考になるわー」

「なんで今の仕事やり始めたんか、
 分かってよかったわ」

とか、お客さんに話しかけられる機会が
以前と比べモノにならないくらい増えたそう。


こうなったら、シメたもの。

お客さんがお店(人)に感情移入し出している証拠。

今度は、お客さん、
自分の思い入れのあるお店を人に話し出します。


…通常、ハードルが高い新規集客も
既存のお客さんからアプローチしていくと

すんなり進むことって、多いです。