初めての配布で、3/50の反響 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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■ ヤル気になられた酒屋さん
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ある酒屋さんの会員さんの話。

昔ながらの町の酒屋さん。

顔なじみのお客さんに
今でも配達をされています。

しかし、ディスカウント店の影響などで厳しい状況に、、、。


…っで、このお店、
年始からPOPレターという販促物をつくって
集客活動を行っています。

そして先日、記念すべき第1号が完成!

ポスティングの要素を入れながら配布しました。


っで、3件の反響が!
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買い物に来たお客さんから
「POPレター観たよ」声をかけられた、と。


…この3件の数字に対しては、
多い、少ない、色々あると思うんですね。

でもですね、
この店主さんがPOPレターを配布された枚数、

いったい何枚だと思います?


50枚ですよ。

全部で、50枚。
少ないでしょ?(笑)

もうちょっと配ってよ、って、内心思いましたもん(笑)


でも、それでも、3件の反響があった。

(厳密には、もう少し反響があったと思います。
「今まで顔見たことのないお客さんが何人か来てた」
って、店主さんおっしゃってたので)


…詳しくはお伝えデキないのですが、

このPOPレターを使った集客策は
対象にする相手は、既存客がベース。

だから、実践する側としても、非常にハードルが低い。

「見ず知らずの人に声かけるの苦手、、、」

というような新規集客特有の

心のストレスもないんです。


だけど、新規のお客さんを獲得できる。

ここがミソなんです。


…帰り際、酒屋の店主さんも、

「来月は、100配ってみるわ」

って、結構ヤル気になってました^^
(少しずつ増やしていきましょう、っていう感じです(笑))