---------------------------------------------------------
■ ヤル気になられた酒屋さん
---------------------------------------------------------
ある酒屋さんの会員さんの話。
昔ながらの町の酒屋さん。
顔なじみのお客さんに
今でも配達をされています。
しかし、ディスカウント店の影響などで厳しい状況に、、、。
…っで、このお店、
年始からPOPレターという販促物をつくって
集客活動を行っています。
そして先日、記念すべき第1号が完成!
ポスティングの要素を入れながら配布しました。
っで、3件の反響が!
^^^^^^^^^^^^^^^^^
買い物に来たお客さんから
「POPレター観たよ」声をかけられた、と。
…この3件の数字に対しては、
多い、少ない、色々あると思うんですね。
でもですね、
この店主さんがPOPレターを配布された枚数、
いったい何枚だと思います?
50枚ですよ。
全部で、50枚。
少ないでしょ?(笑)
もうちょっと配ってよ、って、内心思いましたもん(笑)
でも、それでも、3件の反響があった。
(厳密には、もう少し反響があったと思います。
「今まで顔見たことのないお客さんが何人か来てた」
って、店主さんおっしゃってたので)
…詳しくはお伝えデキないのですが、
このPOPレターを使った集客策は
対象にする相手は、既存客がベース。
だから、実践する側としても、非常にハードルが低い。
「見ず知らずの人に声かけるの苦手、、、」
というような新規集客特有の
心のストレスもないんです。
だけど、新規のお客さんを獲得できる。
ここがミソなんです。
…帰り際、酒屋の店主さんも、
「来月は、100配ってみるわ」
って、結構ヤル気になってました^^
(少しずつ増やしていきましょう、っていう感じです(笑))