そう、他店との違いをどう伝えれば? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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■ 分かりにくい他店との違いを伝える方法!
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ボク:
「最近、手書きPOPのことを相談されるクリーニング店さんも増えてきましたよ」

店主さん:
「そうなんですよね、
 うちもカウンターに料金表を置いてるんですけど、それだけだとなんですよね、、、」

先日、あるクリーニング店の店主さんとやり取りしたひとコマです。


お店のドアを開ける。
一歩入ると、スグにカウンター。
奥には、ビニールを被った衣類がぶら下がっている。

こんな感じなんですね、
僕のクリーニング店さんのイメージって。

(あんまり数を知らないんで、もしかすると違うかもしれません)


お店でいう売場の部分でいうと、カウンター部分しかない。
そこに、手書きPOP、、、

初めはなかなか実感湧かなかったんです。

「…どうやって手書きPOPを活用しようか?」ってね。

ただ、一方でクリーニング店さんが手書きPOP(販促物)を求める。
そのお気持ちも分かるんです。


…というのも、僕の勝手な先入観かもしれないけど、

「クリーニング店さんって、他店との違い、
 分かりにくいことないですか?」

あなたは、どんな印象ありますか?


どうしても、価格の違いが先にくる。

店構えが新しい、古いとかの違いは外から視ればスグに分かるけど。
他の点の違いがイマイチ感じられにくい。

そんなイメージが強いんです。


冒頭のクリーニング店の店主さんの言葉、

「うちもカウンターに料金表を置いてるんですけど、それだけだと、、、」

この心の奥深くにある意図は、ウリを創っていきたい。
価格以外の他店との違いを出していきたい。

そんな想いがあったのだと思います。


POPやニュースレター(おたより、新聞)など手書き販促物をつかうことで、
ウリって、創れます。

お店の個性も生み出せます。

結果、それがお店構えや価格以外のところで選ばれる、
要因の1つにもつながってくるのです。