地方にある、お宿の話です。
携帯メーカーによっては、電波が繋がらない郡部のお宿。
ご家族で経営されていて。
宿泊業をされる一方で、自社商品の卸販売や物販もされています。
物販といっても、通販が中心で。
そのお宿が、成果を上げられました。
ちなみに以前、実践された時は、夏に、
「100件のDMを送られ、約30件の受注」
冬には、
「150件のDM配布に対して、限定100個の商品が完売」
そして今回、冬のお歳暮は、
「250件のDM(ダイレクトメール)発送に対して70数件の受注」
おまけに、70数件の受注といっても、1件(お一人)で、何十個も商品を注文された
お客さまもいらっしゃるそうで。
ですので、商品の受注数にすると、もっとあるんです。
・・・これって、凄くないですか??
ちなみに、このお宿、インターネットをバリバリ使ったわけでもありません。
冒頭でお伝えしたように、メーカーによっては携帯の電波が届かないような環境です。
ご自身で作られたチラシを封筒に入れて送付される、従来のDMのスタイルです。
販売されている商品も5,000円前後と高価格帯。
なのに、、、DM反響率、約3割超え。
けっこうスゴイ数字ですよね。
・・・果たして、このお宿は特別だったのか?
なにか凄いスキルがあって、達成できた成果なのか?
なにか凄いスキルがあって、達成できた成果なのか?
他のお宿や業種では実現できないか?
少し考えてみると。
1、「通販の仕組みがあったから?」
⇒ この成果を上げられた時は、通販を行って3回目の試みでした。
決して、通販慣れしているお宿ではありません。
どちらかと言うと、まだまだ通販初心者の方でした。
2、「優れたスキルを持っていたから?」
⇒ いつも奥さまが、ほぼお一人で実践されています。
まったくの異業種出身の方で、通販経験はありません。
優れたセールスレターを書かれるというわけでもないです。
3、「経費をたくさん掛けたから?」
⇒ 今回送ったDM数は、250件。
その前も、100件や150件という顧客にしかDMを送付していません。
郵送費、コピー費などを計算しても、恐らく掛かった経費は、1回数万円程だと思います。
このように、決してDMを使うことに慣れた方でもなかったんです。
だけど、実現できました。
成果を上げられました。