携帯も繋がらない地域でDM反響率3割以上を誇る宿 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています


地方にある、お宿の話です。

携帯メーカーによっては、電波が繋がらない郡部のお宿。
ご家族で経営されていて。

宿泊業をされる一方で、
自社商品の卸販売や物販もされています。
物販といっても、通販が中心で。

そのお宿が、成果を上げられました。


ちなみに以前、実践された時は、夏に、
「100件のDMを送られ、約30件の受注」
冬には、
「150件のDM配布に対して、限定100個の商品が完売」

そして今回、冬のお歳暮は、
「250件のDM(ダイレクトメール)発送に対して70数件の受注」

おまけに、70数件の受注といっても、1件(お一人)で、何十個も商品を注文された
お客さまもいらっしゃるそうで。
ですので、商品の受注数にすると、もっとあるんです。

・・・これって、凄くないですか??



終わりませーん^^



ちなみに、このお宿、インターネットをバリバリ使ったわけでもありません。
冒頭でお伝えしたように、メーカーによっては携帯の電波が届かないような環境です。

ご自身で作られたチラシを封筒に入れて送付される、従来のDMのスタイルです。
販売されている商品も5,000円前後と高価格帯。

なのに、、、DM反響率、約3割超え。

けっこうスゴイ数字ですよね。


・・・果たして、このお宿は特別だったのか?
なにか凄いスキルがあって、達成できた成果なのか?

他のお宿や業種では実現できないか?
少し考えてみると。

1、「通販の仕組みがあったから?」
 ⇒ この成果を上げられた時は、通販を行って3回目の試みでした。
    決して、通販慣れしているお宿ではありません。
   どちらかと言うと、まだまだ通販初心者の方でした。
 

2、「優れたスキルを持っていたから?」
 ⇒ いつも奥さまが、ほぼお一人で実践されています。
   まったくの異業種出身の方で、通販経験はありません。
   優れたセールスレターを書かれるというわけでもないです。
  
3、「経費をたくさん掛けたから?」
 ⇒ 今回送ったDM数は、250件。
   その前も、100件や150件という顧客にしかDMを送付していません。
   郵送費、コピー費などを計算しても、恐らく掛かった経費は、1回数万円程だと思います。


このように、決してDMを使うことに慣れた方でもなかったんです。
だけど、実現できました。
成果を上げられました。

これが販促のチカラ。

・・・テコの原理じゃないけれど。
1枚のチラシやPOPを書くだけで、その何十倍もの成果を上げられる。
まさにコレこそが、販促物の威力だと僕は思っています。