いきなりなんですが、
「魅せる売場」と「売る売場」、、、この違いって、何だか分ります?
「魅せる売場」と「売る売場」、、、この違いって、何だか分ります?
・・・以前にですね、
OPEN前のお店の準備を手伝わせていただいたことがあったんです。
OPEN前のお店の準備を手伝わせていただいたことがあったんです。
そこで、あらためて感じたことなんです。
(ちなみに今日お伝えするのは売場じゃなくてPOPの話です)
「魅せる売場」と「売る売場」
この2つの売場の違いは何か?
シンプルにいうと、、、
シンプルにいうと、、、
「魅せる売場」は、商品をお洒落にディスプレイしたりして、お客さんに商品を紹介する売場です。
陳列商品もサンプル程度にして少なく。
高級商材などの陳列は、この方法が効果的だったりします。
あくまでも目的は、「見てもらうこと」、「知ってもらうこと」。
・・・一方、「売る売場」っていうのは、文字通り売上を稼ぐ売場です。
数を売って、どんどん売上を上げることが狙いです。
スーパーなどの特売コーナーを想像してもらえると、分かりやすいと思うんです。
商品を大量に積み上げて・・・見た目とかよりも、ボリューム重視みたいな。
目的は、「買ってもらうこと」。
「見て(知って)もらう」のと「買ってもらう」、
このように売場の目的がハッキリと違うんです。
実はこの考え方、POPなどの販促物でも共通してて。
・・・手書きPOPにも色々な種類ややり方があります。
見た目をオシャレに、可愛らしくイラストを書いて…
といった感じのモノから、見た目よりも内容重視!というPOPまで。
ただ、1つ言えるのは、
「ただ見られるだけのPOP」と
「売上に繋がるPOP」
ココは、根本的に仕組みが違う、
ということです。
「売上に繋がるPOP」
ココは、根本的に仕組みが違う、
ということです。
「ただ見られるだけのPOP」は文字通り、売場でPOPを見られて終わるモノ。
スルーされるPOPです。
一方、「売上に繋がるPOP」というのは、「お客さんに行動(購入)してもらうPOP」ということです。
・・・何となく分かります、この違い??
いくらPOPを書いても、最終的には、お客さんの行動に繋がらなければ、、、
っていうことですよね。
どんな綺麗なイラストを書いてカラフルにお洒落に作っても
「きれいだね」「可愛いわね」
で終わってしまっては、意味がないですよね。
・・・詳しくは、来月東京で行うセミナーでお伝えしますが、
この2つのPOPの違いには、決定的な違いがあるんです。
その違いをしっかりと認識したうえで伝えていかないと、POPを書けども書けども売上に繋がらない・・・
そんな状況を招いてしまうのです。
「POPを見てもらうコト」と「POPを見て行動してもらうコト」
ここは違うっていうこと。
ここは違うっていうこと。
まったく別の仕掛けが必要っていうこと。
すごく大事なんだけど、多くのお店は気づいていないんじゃないか?
って思うんで、繰り返しお伝えしました。
ぜひ、近所のスーパーでイイので、陳列されているPOPを見てみてください。
「ただ見られるだけのPOPなのか?」
それとも、「行動に繋がるPOPになっているのか?」
ご自身で感じられてみてくださいね。
意識して見てみると、今までと違った情報の感じ方になってくるはずですよ。