っで、オーナーさんがこんなことをおっしゃっていました。
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「今って、どこも大体サービスや商品って、同じですよ。
どこのお店も、似たようなモノを扱っている。
メーカーとかの違いはあるけど、ほぼ変わらないですよ。
だから、結構しんどいですよ。」
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ほんと、僕もそう思う。
美容室に限らず、他の業種でも同じ状況になっている。
そう思います。
例えば、酒屋さん。
今って、結構多くの人がディスカウント店を利用しているでしょう。
うちもそうだけど、月に1回とかディスカウント店へ行ってまとめて買っておく。
このパターン。
なかなか近所の酒屋さんへ行きません。
その理由は、、、
ディスカウント店は、安いから。
これが最大の理由。
今って、扱われているビールは大体どこも同じ。
アサヒのスーパーDRYが、近所の酒屋さんでしか売ってないか?
ていうと、そうでもないですもんね。
ディスカウント店で売っている。
しかも、低価格で。
・・・普通にいったら、そっちで買ってしまいますよね。
安いほうで。
じゃあ、昔ながらの酒屋さんは、どうすれば?
っていう話になりますよね。
昔からお付き合いいただいているお客さんだけに買ってもらう。
車などを運転しない、近所に住まれる年配の方にお客さんを絞る。
いろいろと考えられると思うんです。
でも、ここだけではチョットしんどいと思うんです。
お客さんの数が少なすぎる。
もっと裾野を広げていきたいところです。
じゃあ、どうすれば?っていう話で。
…昨日の美容院さんでもこの話しになったんですが、
「人間味」の部分をもっと出していきましょう。
そこに共感してもらって、魅力に感じてもらえるようにしていきましょう。
そんな話になりました。
実際、美容室さんだったら、「人間味」を出しやすい業種でもありますしね。
酒屋さんに比べても、仕事の中で「人対人」の占める割合多いと思います。
かといって、酒屋さんが何もできないか?
って言うと、そうでもないと思うんです。
実際、ご縁をいただいている酒屋さんで、「人間味」を出すことに取り組まれている。
成果を上げられているお店さんもありますからね。
でも、普通にやっていたらしんどいと思う。
最初のビールの話のように、価格で選ばれることにもなると思う。
・・・昨日の美容室さんの話。
「今って、どこも大体サービスや商品って、同じですよ。」
これがまさに、今の状況です。
っで、何とかここを打破していきたい。
僕が今お手伝いさせてもらっているのは、まさに、この部分が多いです。
追伸:最近、娘が早起きです。
今朝も6時半に起きてきました。
…その時点で、ボクの朝の仕事がストップします(笑)
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