本人が楽しくないと、まわりも楽しくないよね | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

さてさて、花粉症のほうは大丈夫ですか?
僕は、ずいぶんとマシになってきたような感じです。
2月からずっと悩まされたんですが、おさまってきた感が。

「食生活を整えるとおさまるよ…」
なんていう意見いっぱいいただくのですが、そこまで徹底できないボクがいます(笑)



・・・先日の誕生日にもらったケーキ
おひな祭りと合体でした(笑)



さて、今日は日曜日、
毎週恒例の1週間のおさらいをしておきますね。
・・・もしも、読まれていない記事があったら、これを機会に読んでみてくださいね。

商品以外の情報を伝えて選ばれよう
 ある酒屋さんでは、生まれて初めて(おそらく^^)作られたPOPレター創刊号を配られた。
 ポスティングの要素を組み入れながら、お客さんへ配布された。
 …すると、50枚配布して3件の反響があった。

POPのメッセージがお客さんに響かない理由
 相手に響く情報発信にするには、どうすれば?
 そのヒントの1つは、ズバリ、
 「何を伝えるか?」っていうよりも、「誰が伝えているのか?」
 ココを明確にしていくことです。

販促物のチカラを借りてお客さんの導線をつくる
 お客さんの動きを、初めから購入までイメージしてみる。
 ・・・っで、スムーズにいかないところがあれば、販促物の助けを借りる。
 それでも、上手くいかないなら、また違うシナリオを考えてみる。
 これの繰り返し、販促活動って。

悦んでいただけることを仕事にしよう
 20代、全然仕事を続けることができなかった時、、、
 30代、結婚してスグに辞めてきた時、、、
 起業してスグ、売上の目途がなかなか立たなかったとき、、、
 ・・・そんな節目、節目で、いつも誰かに助けていただいてきた、
 そんな風に思うんで、、、

…始まりは、「商品を送らないで!」を伝えることだった
 ・今のお店の状況
 ・売れているモノ
 ・売れにくいモノ
 ・野菜を長持ちさせるためのパック詰め方法
 ・売れるための見せ方
 などを書いて、毎月、送るようにしました。
 すると、これが好評だった。


今日は、地元の新聞社さんで講演です。
お客さんとスムーズにコミュニケーションをとるために、販促物は使えないか?
っていうお話をしてきます。

・・・終わったときに、一人でも多くの方が
「よしっ、やってみよう!」
そんな気持ちになっていただけることを願って、全力出し切って来ます。
応援していてくださいね(笑)

====================================

サーチ手書きPOPの書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。
小さなお店に価格以外の価値を生み出す「手書き販促術」(2014年2月4日現在 ご登録者数2,341名) 

小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す
 手書きPOP 7つの極意
 』


「手書きPOPを活用しているけ

 売上に繋がらない…」

 ・文章がまとまっていないから?
 ・心に響くキャッチコピーが必要?
 ・レイアウトに問題があるの?

しかし多くの場合は、もっと他のところに原因があったりします。

小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す
 手書きPOP 7つの極意