実はPOPって、ものすごい使い道があるのって、ご存知でした?
例えば、展示商談会。
よくやってますよね、幕張メッセとか、FOODEXとかの会場を使ったりして。
(そこまで規模が大きくなくても、自治体規模でもやったりしていると思うんです)
ブースを構えて、棚を置いて商品を陳列。
ブースの飾りつけも行って、来場者と商談するっていう、アレです。
僕も前職の営業時代、よく行ってました。
商品を持っていって、スーパーのバイヤーさん達に売り込んでました。
っで、その展示会でもPOPのノウハウって、活かせるんです。
例えば、どういうことか?
展示会っていうと、結構な数のブースがある。
たくさんの企業さんが出展しています。
そこでPOPのチカラを使って、商品や会社をPRするんです。
・・・ポスターを作って、目立たせるんじゃなくていい。
A4のチラシをつくって、自社のことを書いてみる。
そして、ブースの前を通ったバイヤーに渡してみる。
渡すだけじゃなくて、ブースにも展示。
そして、商談が終わる。
残るのは、交換した大量の名刺です。
その名刺先に、自社のチラシを送る。
(会社概要とか一般的なカタログよりも、手作りっぽいチラシを送る)
この場合、チラシが自社のPOPの役割です。
自社は、どんな会社なのか?
どうして、この事業を行っているのか?
そんなことを伝えるPOPです。
POPって、商品に付けるだけのモノじゃない。
会社にだって、お店にだって同じように使えるツールなんです。
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