【手書きPOPの書き方】スタッフにPOPを浸透させるには? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

モチベーションが上がり成果が上がる

手書き販促の臼井です。


昨晩、高知へ戻ってきました。


玄関のドアを開けて対面した時、ちょっと照れくさそうにしていた娘。

嬉しい瞬間ですね^^


明日からは大阪です。

気合を入れて頑張り、愉しんで来たいと思います!


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■ スタッフにPOPを任せるには?

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今日は、手書きPOPを実践されている方から

いただいたご質問にお答えしていきます。


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Q.スタッフが気軽に手書きPOPを実践できる

  POP法があれば、身につけたい。


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従業員の方がいらっしゃる店舗でのお悩みです。


POPをお店に浸透させるためには、”オーナー一人が頑張って

POPを書く”のではなく、従業員の皆さんで取り組んでいくという姿勢が

お店には必要になってきます。


しかし、実際には人それぞれ書く内容も違うし

字体ももちろん違ってきますよね?


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酒屋さんのPOPって、どこも同じ気がする


色んな人が書くと、POPに統一感がもてなくなります。

お店の雰囲気を考えるならば

出来る限りPOPに一貫性を持たせること、ココがやはり必要です。

では、具体的には?


・POPの台紙を統一する

・台紙の色・大きさにも一定の決まりをつくる

・文字を書くペンを統一する

・文字色にも決まりをつくる

・POPを設置する位置を統一させる

・POPに書く内容のレイアウトもある程度決める 等々


字体は、変えることの出来ないモノですので

書く台紙やペン、色に一定の決まりをつくり、

POPに共通性をつくっていきます。


そうすることによって、お店の売場にリズム感が生まれ

見た目にも引き締まった雰囲気になります。


お客さんが入店したときに受け取る印象に影響を及ぼし

結果、滞在時間の延長に繋がってきます。


あとは、なるべく早く成果を得ること。ココも特に重要ですね。

成果を肌で感じることによってPOPを書くことの楽しさに気づくはず。

従業員自らが書いたPOPでお客さんの反応が得る。


コレこそが、POPをお店に浸透させる一番の即効薬です。


イイものがあるのなら、継続できる仕組みを作ることが大切。

仕組みさえあれば、継続した実践が可能になってきますね。


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