【手書きPOPの書き方】POPは小さくても大丈夫なの? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

手書き販促の臼井です。


いまさらでもないのですが

健康であることの有難さを、最近つくづく感じています。

娘が体調を崩したりなどもあってだと思うですが。


健康があってこそ、仕事もできるし、

仲間と笑い合うこともできるし、美味しいご飯も食べれるし、

そんな当たり前かもしれないことをチョット実感しています。


さぁ、今日も元気に目覚めたことに感謝しながら

ブログをスタートします!


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■ 【POPの大きさ=お店のオススメ度合】

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店内において、

POPを貼るスペースが限られています。


スペースがないので、

いかに効果的にアピールできるか?

困っています。     (東京都 飲食店)


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飲食店を経営なされるKさんから、ご相談をいただきました。


僕がお手伝いさせていただいているお店は

小規模なところが多いです。


なので、今回ご質問いただいたような問題に

直面されているお店も少なくありません。


また、今回ご質問くださったKさんは、飲食店をされています。


お店のスタイルにもよりますが、

メニューを提示するにしても、スペースは限られると思います。

テーブルの上であったり、メニューブックの中であったり。


まず、スペースが限られているのであれば、

通常、台紙を小さめにしてPOPを作りますよね。


っで、ここである1つの問題に直面します。


「小さくても大丈夫なの?」


「POPが小さかったら、目立たないんじゃないの?」

「お客様に見てもらえないんじゃないの?」


こんな心配ごとを感じるのじゃないかな、と思うんです。

恐らく今回ご相談くださった、Kさんも

このような思考で心配ごとになったはずです。


でも、心配しなくても大丈夫です。

POP自体が小さくても、重要なのは、

いかにして店内でPOPを目立たせるか?

この部分になってきますので。


小さい台紙なら台紙でPOPの大きさを統一しておく。

そして、どうしても力を入れて販売していきたい

オススメ商品に関しては、それらのPOPよりも大きくする。


そうすることで、POPを大きくしたオススメ商品が

より目立つようになります。


他に比べて大きくすることによって、

当然、そのメニューだけ強調されるわけです。


お客さんからすると、他のモノよりも大きいPOPを見たら

当然、目立ちますよね。


【POPの大きさ=お店のオススメ度合】

と、お客様は判断しがちなので、

”このメニューは、お店のおススメなんだぁ”と感じるわけです。


そして、ココから最も重要なのですが、

”このメニューは、お店のおススメなんだぁ”と

お客様が判断するのは、

POPに書かれているメッセージを読む以前の段階です。


お店に入って席について

パッと目についたPOPの大きさを見るだけで、

「このメニューは大きく取り上げられているぞ」

他のメニューと違って、特別扱いされているぞ。


と思えるわけです。


POPを貼るスペースがなかなか確保できないなら

小さなPOPでも構わない。


POPを作っていく中で、大きさにメリハリをつけていく。

ココを意識していただくだけでも

POPの効果を大きく上げていくことは可能になってきます。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


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