【強み】=【個性】 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

手書き販促の臼井です。


今朝も散歩してきました。


いつもIpodで音楽を聞きながら歩いているんです。

途中、ロッキーのテーマソング流れてきたんですね。


すると、つい盛り上がるモノがあって

走り出しくなったんです。


小走りしました。

しかし、100mくらいして止まりました。


「このまま走ったら、足痛めるんじゃない!?」

って、弱音の虫が頭をよぎったんです。


言い訳ですね(笑)


でも、走るよりも歩く方が色んなことが考えれて

僕の場合は気持ちイイようです。


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■強みは個性

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「あなたのお店の強みは何ですか?」

「あなたの得意なコトは何ですか?」


ご商売をする上で、毎日を楽しく過ごす上で

よく投げかける質問だと思います。


でも、この質問って、意外と難敵。。


スグに答えが見つからない場合が多いですよね。


僕の得意なことって、なんだろう??

って未だに考えることがあります(笑)


「こう考えたらイイんなじゃいか?」

っていうコトがあります。


【強み】=【個性】


こう考えてみる。


人それぞれ、お店それぞれ、個性があると思います。

その個性が得意なことであり、強みなんじゃないか?って。


でも、「個性って何だろう?」って考えると

・・・??なったりすると思います。


その時の考え方のコツとして、

「自分の個性は何だろう?」「自分のお店の個性は何だろう?」

って考えるときには、

得意なこと、強みを意識しないことです。


自分の得意なコト、強みは何だろう?って、考えると

思考がストップしてしまいます。


だから、【強み】【得意なコト】を思考から切り離して

個性を考えてみる、っていうコトが大切なのですね。


ん!?

さっきは、【強み】=【個性】と言っていたのに、

今は、個性を考えるときは、強みを考えるな、って。


イマイチ分かりにくい!?


では最後にもう少し分かりやすくまとめますね。


自店や自社、自分の【強み】を見つけたければ

個性を意識するコト。


でもって、「個性は何だろう?」と考える。


だけど、その個性を考えるときは、

「自店や自社、自分の得意なコト、強みは何だろう?」

と意識し過ぎないこと。


【強み】=【個性】  だけど、思考の順序としては、

【個性】→【強み】  というコトですね。


何となく僕の言いたいコト、分かりました?^^


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