星一徹ばりの父のおかげで記憶から離れない話 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

手書き販促の臼井です。


秋刀魚(サンマ)の季節がやって来ましたね。


先日も近所のスーパーの魚売場には

サンマと大根がセット売られていました。


大のサンマ好き、というわけではないのですが

食べてみたいなぁ、と思ったものです。


あと、この売場を見た時もそうだったのですが

サンマを見るたびに思い出す、ある話があるんです。


ほんと、必ずと言ってイイくらい毎回・・・思い出すんです。


それは、親父のこと。

そう、サンマを見るたび、親父のある話を。



もう4~5年前のコトになると思います。


ある晩のこと。

母が夕食の支度を終えて、親父と2人で食卓につきました。


その日の晩ご飯は、焼きサンマでした。


ちょうど今くらいの時期だったんだと思います。

僕も時期までは詳しく知らないのですが。


親父が食べようとした時、あるコトに気がつきました。


焼きサンマには欠かせない、”大根おろし”がなかったんです。

っで、親父が母に、


「大根おろしはないの?」


と聞きました。

すると、母は、こう答えました。


「いやぁ、今日、大根が高かったから~、買ってないの」


それを聞いた父は様子が変わります。


「大根が高かったって・・・、

 そんなもん知れてるやろぅ?

 大根買うくらいのお金がないわけないやろぅ。


 それくらいあるやろうっ!!」


なんと、お皿に載ったサンマを食卓に放り投げました。

そして、その勢いで家を出て行ってしまいました。


・・・。


ボクはその場には居合わせていなかったのですが

その話を聞いて絶句してしまいました。


少なくともボクが同居していた間は

そんな父を見たことはありませんでした。


父いわく、


「星一徹まではいかんかったけど、あんなんしたん初めてやわぁ。

 サンマの時期が来るたびに、いつも思い出すわ。」


と今でも話します。


ちなみに、ボクはこの話、父からもう5回くらい聞いています。

(妻も3回くらいは聞いていると思います)


先日の母の法事の席でも、父はこの話をしていました。

父にとっての母の思い出話の1つのようです。


ボクにとっても、思い出話の1つになりました。


サンマを見るたびに、父の話を思い出します。

そして、その事件が起きた晩の父と母の2人のコトを想像します。


人間って、オモシロいですよね。


人から聞く話の中に、人が絡んでいると、より臨場感が湧くし

親近感も湧きやすいです。


そして、イメージしやすくて、記憶にも残りやすい。


この人間の特性を活かさない手はないんです。

商売にも。


商売の中にも、人の存在をクローズアップすることで

お客さまの心に残りやすくなるんです。


親近感が湧いて、記憶に残りやすくなるんです。


親父のサンマの話のように。



父のサンマ事件も、父と母の存在のおかげで、

ボクの頭にはしっかりと焼き付けられています。


スーパーでサンマを見るたびに思い出します。


これは、この先ずっと忘れないような気がします。


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