紹介って、こうして起きるんだ | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

おはようございます

手書き販促の臼井です。


背中の皮がポロポロとめくれています。


日焼けのせいです。


20代の頃は、【日焼け】=【たくましい】みたいに思って

ガンガン日焼けを楽しんでいました。


けど、さすがに最近はきになりますよね。


今回も日焼け止めを塗っていたはずなんですが・・・。


30代後半、「外見的なたくましさ」よりも

「内面的たくましさ」を目指してガンバリマスっ!


----------------------------------------------------

■紹介って、こうして起きるんですね

----------------------------------------------------

今、わが家の外壁塗装をしようとしています。


昨日もリフォーム屋さん(僕のメルマガにたまに出てくる)に

見積もりを出してもらって

「どんな色にするのか?」を考えています。


(と言っても、妻に任せっぱなしです(笑))


そのリフォーム屋さんと話しをしていた時に塗装屋さんの話になったんです。


塗装屋さんも、紹介、口コミが結構あるらしいです。


人気のある塗装屋さんがいらっしゃって

その方には仕事がバンバンまわってくるそうです。


「へぇ~、何が紹介の起きる理由なんだろう」と思って

話を聞いてみました。


すると、ちょうど妻の実家が

その紹介の起きる塗装屋さんに仕事をしてもらったとのこと。


っで、妻もその塗装屋さんを絶賛!

「あの方だったら、紹介起きるんじゃない!」と。


何が素晴らしいのか?聞いていると・・・


・仕事が丁寧

・マナーが素晴らしい

 例えば、他の業者の荷物でも片付けてくれる

・あいさつもキチンとしてくれる

  ・

  ・

  ・

色々聞いてみると、とにかく人間的に信頼できる方なのでしょうね。


だって、妻には技術的なことは分らないはずですから。

だけど絶賛にする、ということは、人間的信頼です。


確かに、いい仕事、信頼できる方だったら、紹介したいなぁって思います。


「友人や知人に塗装するのだったら、いい塗装屋さん知っているよ」

っと、なりますもんね。


「紹介や口コミを起こすには?」ってよく考えます。


だけど、今回話をお聞きしながら思ったんですけど

あまり難しいことを考えない方がいいのかもしれません。


「何かツールがあった方が紹介しやすい」とか

色々ノウハウがあるかもしれません。


だけど、基本は信頼ですね。


人間的誠意をもって、仕事を行う、ココが大事ですね。


見る方は、ちゃんと見ています。

そして、結果に表れるのですね。


勉強になりました。今日、塗装屋さんにお会いします。

ちょっと楽しみです^^


------------------------------------

手書きPOPを実践したい方向けに

書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。


『小さなお店に、”価格以外の価値”を生み出す
 手書きPOP 7つの極意』

⇒ http://www.ab.tegakihansoku.com/


「手書きPOPを活用しているけど売上に繋がらない…」

 ・文章がまとまっていないから?
 ・心に響くキャッチコピーが必要?
 ・レイアウトに問題があるの?

しかし多くの場合は、もっと他のところに原因があったりします。
⇒ http://www.ab.tegakihansoku.com/