おはようございます
手書き販促の臼井です。
「夏休みだなぁ~」と、毎日の中で感じるときがあります。
今、ブログを書いている時も窓の外を見ると
小学生くらいの子供3人が自転車で走り去って行きました。
まだ6時です。
子供は早起きですね^^
僕もそうだったけど、遊びたくて仕方ないのですよね。
そんなのを見ていると、「夏休みってイイなぁ」という気持ちになれます。
僕も夏休みを早くとりたいです。
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■仲間意識が親近感をかきたてる
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昨日は、オリンピックの実況アナウンサーの話をしたんですよね。
今日はその続きです。
読まれていない方は、コチラをご覧ください。
【思わずきになるオリンピックの実況中継】
http://ameblo.jp/tegakipop/entry-11317913935.html
「笑点」風に少し話してみると、
「お店」と「お客」の関係を
「オリンピック実況アナウンサー」と「テレビ視聴者」と説く。
その心は・・・?
という感じです。
オリンピックの実況を聞いていると、視聴者側も親近感が湧くんです。
公共のテレビの場で、思いっきり日本人を応援する実況、
これを聞くと、こっちも一緒になって応援したくなるわけです。
グッと共感します。
これが昨日お伝えした
「オリンピック実況アナウンサー」と「テレビ視聴者」の関係。
一方、「お店」と「お客」の関係は?というと、
例えば、お客がお店に来て
「この間買った●●、とても美味しかったです」
と言ってくれたとしたら、あなたなら何と応えますか?
A:「そうでしょう、あれ、美味しいんですよ」
B:「美味しかったですか!よかったです。僕もあれ大好きなんですよ」
・
・
・
言っているコトは、ほとんど同じなのですが、
Aは、お店(売り手)の立ち位置からの返答。
Bの場合は、お店(売り手)というより、一消費者(食べる側)としての
発言に感じられませんか?
「僕も大好きなんですよ」というのは、売り手から発せられた言葉ではなく
実際にその●●を食べた人間としての感想です。
【売り手】の立場じゃなく、【一消費者】
||
お客と同じ立場から商品についてを話している、というコトになるんですね。
こうするコトによって、何が起こるか?というと、
お客が共感しやくすなります。
売り手でなく、同目線で話す内容には、相手も関心を示しやすいです。
同じ立ち位置ですからね、仲間と感じ共感しやくなります。
話を戻しますね。
「オリンピックの実況中継にどうして共感するのか?」というと、
実況アナウンサーが視聴者と同じ立場で応援しているから、なんです。
「日本人、ガンバレッ」という気持ちを思いっきり出した中継。
ここに視聴者としての僕は、仲間意識を感じるのです。
「イケッ、ガンバレッ」と、一緒になって応援するんですね。
「お店」と「お客」は、同じ立ち位置の関係性を築く。
同じ目線で、お客に接する。
そうするコトで、お客はお店に仲間意識を芽生えさせます。
「応援したい」という共感をかき立てるコトに繋がります。
【追伸】
昨晩もテレビの前で、「錦織、ガンバレッ」思わず叫んでしまいました。
イイ試合をしていましたね。
録画だったにも関わらず、興奮して応援しました。
後から気づくと、試合結果は事前に夕刊で見ていたにもかかわらず・・・
気がつかずにテレビにくぎ付けでした(苦笑)
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