手書きPOP職人て? | ◆手書きPOP職人ひかる~あなたはあなたのお店が好きですか?~◆

◆手書きPOP職人ひかる~あなたはあなたのお店が好きですか?~◆

横浜の片隅で、手書きPOPを専門に受注製作しているひかるのブログです。POPや店頭看板、名刺やニュースレターなどの作り方も公開中!POPを変えて、お客様に喜ばれるお店作りをしてみませんか?特に個人経営のお店をしている方にオススメです^^

はじめまして。
手書きPOP職人のひかるです。
※なんだただの子供か。と思った方、
こう見えても21歳です(笑)




さて、今「手書きPOP職人」て出てきましたが、
それっていったいどんなものなんでしょう?

手書きPOP職人とは、
字のまんま、手書きのPOPを作る専門家です。

あ。そうだ、その前に、
まず「POPって何?」ってとこからお話しなきゃですよね。

専門用語をなるべく使わないっていうのは
POPの基本なのに…、


私としたことが、うっかりしてました。

「POP」というのは、簡単に言うと、
お店とかで商品とかの横に貼られている、
商品を説明する紙のことです。
値段だけしか書いてないものもあれば、
ちょこっと特徴について書かれたものもあったり、
内容は色々。

私は、そんなPOPを、
PCを使わずに手で書く専門家なんです。

このブログでは、私が販売の仕事をしていたとき
実際に作ってみて、
「売上が上がったー!」とか、
「新規顧客ゲットだせ!」とか、
「既存客のリピート率UP!」とか、
そんな嬉しい声の上がった
POPや店頭看板、
それから名札、ニュースレターなんかの書き方を
実践形式で公開したいと思います。

あ。そこのあなた!
今、私の口調を、「馴れ馴れしいなー」って
思いませんでしたか?
うん。そうなんです、馴れ馴れしいんです。

でも、こんな風に話し言葉で
ゆるゆるとした文章のほうが、
共感できると思いません??

実はこの、

「同じ目線で共感させる!」

というのも、
POPを書くときの大事なポイントなので、
よく覚えておいてくださいねー。

そういうわけなので、
このブログもゆるい口調でやっていきます。
パキパキに力入れてやってると
私もあなたも肩凝っちゃいますしね。

何より楽しくなきゃ続かないので♪

あなたが書くPOPも、
こんな風にゆるゆるな口調で大丈夫なんですよ。
むしろゆるゆるな口調がいいんです。

あなたにとって大切な誰かに、
やさしい言葉で語りかけるように書いてください。

では、さっそく次回から実際にPOPを作ってみたいと思います。


~まとめ~
★お客様がわかることが何より大事。
 だから専門用語は使わない!
★肩が凝る文章はやめて、いつもの言葉で表現しよう♪