アール・ヌーヴォー文字 | パリのカリグラフィ✒︎Mélodies Graphiques

パリのカリグラフィ✒︎Mélodies Graphiques

パリ、ノートルダム寺院近くのカリグラフィーショップを2店舗経営。
パリコレの招待状や宛名書き、結婚式やパーティ招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、オリジナル文字開発、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてのカリグラフィーを担当。


パリの看板で見つけられるアール・ヌーヴォー文字。

こちらは15年ぶりに再オープンしたパリのデパート、Samaritaine 



アール・ヌーヴォーは1890年から第1次世界大戦の始まる1914年までを指します。フランスではベル・エポック(良き時代)と呼ばれている。

建築や絵画にも優美な装飾がつけられて、曲線のフォルムが主流になります。


この頃の文字は色んなバリエーションがあるし掴みどころがない不思議な文字です。











2つのペン先を使って書いてもいいですね。

幾何学模様のお花のデッサンと一緒に書いても素敵。




生徒さんが書いてみたいと言うので先が丸い特殊なアンティークのペン先をお渡ししてのレッスンでした。
生徒さんノート


線がブレないようにゆっくり書いてくださいね!