1歳4ヶ月になりました👶🏻❤️


少し前から、9回目のメンタルリープ 疑惑で、グズグズ!ベタベタ!な息子。わたしはやりたい事がなーんにも捗りません( ꒪⌓꒪)
でも息子も不安定な時期なんだろう、と根気よく付き合うことに徹しています💪
忍耐の鍛錬になりそーう。


9回目のメンタルリープ 、生後64週ごろだそうです。
グズグズ!ベタベタ!が始まった時期は66週ごろだったような気がしますが、当てはまることが結構ありました。

ありとあらゆる奇妙な行動をとる
屋外探索が大好きになる
物の扱い方が上達する
モノマネをする
暴力を振るう
日常的な事柄を再現する
色々な感情表現の仕方を学ぶ
ママやパパに近くにいてほしくてわざと世話が焼けるようなことをする

わざと危なっかしい行動を取ったり、意識的に注

深い行動を取る




とにかく、機嫌が悪くなるとママに抱っこで、離れたがりません。
とってもスムーズに行っていた保育園も、登園時にグズつくこともあったり…。先生は上手なので、教室に入ってしまえば後は楽しく過ごせているようですが( ¨̮ )


メンタルリープ は全10回。今回を含めてあと2回で終わってしまうんだと思うと、今のこの貴重な成長の時間を大切に過ごさなきゃなと思います٩( 'ω' )و









最近は、シール貼り頑張っています💪



台紙から上手に剥がして、紙にぺったん。
ダイソーの100円シールだから、どんどんどんどん遊ばせられちゃいます(..◜ᴗ◝..)




1歳3ヶ月のキロク。

ダイヤオレンジバナナの発語が少し進化
〜ナっ!!だったのが、ナナっ!!!に。
あとは「バ」が言えれば完璧…(OvO)


ダイヤオレンジコップ飲みが上達した
こぼさずにぐびぐび飲めるようになりました


ダイヤオレンジぽっとん落としが大好き
保育園で手作りのぽっとん落としがあるそうで、夢中になって遊ぶそうです。
家でも、積み木の丸の穴に、丸の棒を上手に入れてます。


ダイヤオレンジ→でもまだ積み木を積まない!!!
大人が積んだ積み木を崩すのは楽しそうにするのですが、自発的に積む動作はまだ。
まだかなー。待ってるよー( i _ i )


ダイヤオレンジおいしー!!!のポーズが出来るように
保育園の先生が教えてくれたおかげで( *ˊᵕˋ)
ほっぺに手を当てて、美味しいのポーズができるようになりました。
ママが教えていても出来なかったのに…やっぱり保育園の先生はすごい。


ダイヤオレンジ指差しがやっと出来るように
なかなかしなかった指差しですが、やっと出来るようになりました。
1度出来ればもう何度も何度も繰り返して指差しするように。


ダイヤオレンジお花好き男子継続中
お花が大好きで、玄関に飾っているお花を見て「は〜なっ!!!」と言って指をさし、
お散歩に行けばお花の前で止まって観察したり触ったり( *ˊᵕˋ)


ダイヤオレンジ石ブーム到来
お散歩に行くと「いしっ!!!」と言って小石を拾う。
少し歩いて更に好みのタイプの小石を見つけると、持っているのは捨てて新しい石を拾う…。
なかなか進みません…だけど、1歳児のお散歩ってこんなものなのかな?(´・ω・`)


ダイヤオレンジおかあさんといっしょを見て踊るように
からだダンダンで一緒にダンス(?)をするようになりました( *ˊᵕˋ)
腕をトントンするところだけ←


ダイヤオレンジ(今更)人見知り
今まで誰にでも愛想良男だった息子ですが、最近になって人見知りが始まりました…






これからも、息子のペースで健康に、大きく成長して行こうね( *ˊᵕˋ)

でも、一歳半検診までに、積み木が積めるようになりますように🙏