こんばんは、

今回はかなり遡って結婚した頃の買い物。

ふと思い出したのでご紹介します。

ハンコです。

楽天だった気がするのに履歴がないので普通のハンコ屋さんで買った模様…

かなり前で記憶にないのですが石川県とか北陸の方のお店だったと思います。

photo:01

とっても小さいのですが象牙??なのかな。

他のハンコと何が違うかというと、オーダーメイドのハンコなんです!

朱肉付きのケースが便利でお気に入りです。




逸れますが、わたしの旧姓はとても珍しいものでした。

ハンコをなくすと作ってもらわなければならないので絶対なくせません。

小学校の卒業記念のハンコをずっと結婚するまで使っていました。

なのでハンコって思い入れがあるんです。

photo:02


それがこの珊瑚のハンコ。

可愛くってお気に入りでした。

いや~、ハンコなんてなかなか写真撮らないですよね!

他の同級生はまだ持ってるのかな。。。





話戻ります。

たまたまネットで見つけたその北陸のハンコ屋さんは、

職人さんがどんなハンコにしたいか聞いてくれて、そこからデザインを起して彫ってくれるんです。

いいな~って。

旧姓のハンコみたく一生なくしたくないし大事にしたいから、こういうハンコだったらかっこいいなって思いました。


たしか、『結婚して、優しくていい奥さんになりたいです』みたいなことを伝えました。

そしたら、手書きの長ーい手紙とピカピカのハンコが届いて、そこには

どうしてそんなデザインになったか、が綴られていてとても感動したんですね。

普通のハンコのものとは違って、丸みを帯びてふっくらした柔らかい書体で、優しいイメージ。

世界に一個な訳です。

このハンコ屋さんとの出会いは今のわたしのオーダーメイドのアクセサリーに続くもの。

本当にお値段以上のものでした。


長くなりましたね~。

それではまた次回ー!