母の日の娘からのプレゼントが届きました~
嬉し過ぎる
{FE937E3F-5385-4FC7-8E4F-102D351462BF:01}

さっそく~酵素の実をドライフルーツに
{8474FDC8-0513-439E-AB92-BAA8213258E2:01}


パイナップルとレモン
巨峰に桃
4種類のドライフルーツを作ってみます

このドライフルーツメーカーは低温設定に出来るので
酵素の実をドライフルーツにするには最適です
何故なら酵素は48℃以上で加熱すると酵素が破壊され始め60℃で活性がなくなってしまうからなのです
{884B9C03-158F-4F41-B963-0923F325BE15:01}

なのでこのドライフルーツメーカーだと酵素ジュースを作って出来た生ジャム(酵素生ジャムはジュースの酵素の3倍)の酵素を壊す事なくドライフルーツに仕上げる事が出来ます

出来るのが楽しみ~

ついでに冷凍庫の整理も出来ます

近々酵素キムチも作る予定なので
どんどん酵素の実を消費しちゃうな…

次々酵素ジュースのボトル仕込まなきゃだわ

娘よ~貴重なバイトのお給料なのにママにプレゼントありがとうね~