https://u.lin.ee/bcfv7Pg?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


私は発症してから何年も経つが、
揺り戻しで一日どころか、3日でも、1週間でも
寝たきりになる

発症当初は
週5、8時間
働けないといけないと信じて疑わず
ゆっくり休むどころか、
一人職だったため毎日電話は来ていたし、
発症前と同じように働く自分しか思い描いていなかった

もうムリだと気がついたのは、
就業規則を超えて診断書を出し続けたために
クビになった時だった

22から組織でしか働いて来なかった私は
この先どうやって生きて行けばいいのか?
本当に途方に暮れたまま
布団を被って一人で泣いていた

一人暮らし中だったこともあり、
家族にすら説明する余力もなく
ただ、ただ時が過ぎ、
貯金も減って行くのをぼんやり見ていた

一郎さんのように背負うモノが多い人も大変だが、
私のようなお金もサポートもないまま過ごしている人も多いと思う

介護も仕事も心身のキャパなってとっくに超えて
やっているだけだ

もう頑張らなくていい日は来るものか?