https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024051329758


私はバタフライエフェクトという番組が

何故か見逃せない


しかも中学生の私が英語口になりたくて

父のCDコレクションから好んで聴いた

ビリー・ホリデイ

strange fruits


子どもの私は歌詞の意味や時代背景など

まったく知らなかった


小学生の私がロックンロールにハマったきっかけは

RCサクセションのcoversが発売禁止と

TVでも新聞紙上でも盛り上がったから


発売禁止のなる作品って、

どんな作品なのか???

余計に聴きたくなったものだ


まさか3·11後に多くのmusicianがcoverするとは


私は職業差別に15年くらいあい続けて、

心療内科にお世話になった上に、

介護離職にも追い込まれた


しかしビリー・ホリデイの時代は

今の時代では想像を絶する差別


高校時代、世界史専攻だったが、

こんなに深く学んでいない

教えてくれない


分断が何故起きているのか?


改めて学び直すとビックリすることが多い


たまたまではあるが知る機会を得た

巨大に栄えたモンゴル帝国は

各地の民族の風習と宗教には寛大

金勘定と交易の得意な商人を上手に

国のために働いてもらったそうだ


ちょうど大河ドラマでも

身分の隔てなく試験で官僚を登用するお話だった


中学生の私の大好きだったブルーハーツは

🎵青空

という楽曲で高らかに歌っている


生まれたところや肌や目の色で

いったいボクの

何がわかるっていうの?


日本人は海外の入国審査で

英会話ができなくてお手上げだwと

しょっちゅうばかりにされるけど、

困っている日本の観光客の困りごとを

私はとりあえず一度聞く

別れ際には何度も

ありがとう、ありがとう


恐らく移民がキライなのではなく、

外国人との交流が少なく、

英会話ができない教育のせい


これからの子どもたちには

もっと伸び伸び渡り


     


 .