大河『光る君へ』道長の兄・藤原道隆の命を奪った病 アルコール依存症→糖尿病の可能性

https://u.lin.ee/gQ4Mkat?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


私の父は30代から糖尿病で大酒飲みだった
成れの果てはアルコールの飲み過ぎにより
脳が萎縮して寝たきりになった

その前に糖尿病のコントロールが悪く、
心臓の手術をしているし、
アルコールを摂取しては転倒して
救急搬送を何度も経験したり、
転倒して負った傷が糖尿病でまったく治らない始末

極めつけは逆流性食道炎で吐血

寝たきりになるまで
アルコールをやめられなかった

依存症の治療は難しい
それを支える家族もうんざりする思いを
たくさん抱えて生きてきた

そんな父も在宅で3年ほど過ごして、
70歳の誕生日を迎えて間もなく天寿を全うした

アルコール依存症を目の当たりにしてきた家族は思う
日本はアルコール飲料のCMが多すぎる🍺🍷🥃