https://youtube.com/watch?v=ptiK8U4WlSc&si=yklUBf45DWGo09A

 


いつかのラジオ出演で藤井風さんが
「これからやりたいことはなんですか?」
という問いに
親孝行かな?

作品を理解しているつもりでいた
なんちゃってヨギーニのワタクシめは
鈍器で頭を殴られた気持ちがした

🎵満ちてゆく
を見て、聴いて、私はしあわせな親子なのかも?
とふと、思えた

父が亡くなった時も、在宅でギリギリまで看て、
死亡確認、死後処置、湯灌まで手を下したせいか、
姪たちに「泣かないの?」と言われるくらい
私の中ではやりきった

母はあと少しで根治する予定
しかも予定の4ヶ月も早くです
すごい生命力💪

母は寝たきりではないので、
フツーに娘が家事ヘルパーなだけ

それでも見通しの立たない抗がん剤治療と
その副作用に悩む母は見ていて気の毒だったが、
仕事でよく使う技
大丈夫、大丈夫
で意外と乗り切れた(笑)

最近、youtubeで同年代の一人暮らしの女性の
生活から色々学んで要るところですが、
父を母と二人で看ているときより、
今はすべて母の意志と私のヘルプで
横槍が入らないので、楽ですね~
(弟は私の悪魔のLINEのせいか倒れたw❩

父のように身体介護が入るといくらプロでも
私一人ではどーにもならずで、
業者のチカラも借りていたのと、
先の見通しも悪かったので、
もう〜〜〜〜🐮って、今思えばイライラ💢

これからの日本の社会は
私のように両親を介護する人が、
家族なりプロが担わなければならない

私の父も母も私の介護をケチも付けずに
ケアを受けてくれているLUCKYに
ようやく気がついた

看護師やっていた頃は
本当に色々な利用者さまがいたな〜
って思い出す

仕事の時や母と父の介護の時の私のココロ持ちは
ぎゅーーーーーーーーって使命感を握り締めていたと思う

私が父の介護の中、ある事件をきっかけに
心身を壊していて、
今回は身体介護のない母へは、
出来ることはお手伝いいたしますのココロw

子育ても介護もそれくらいでいいのかもしれませんね、風さん🍃