寝たきりの大きなbabyになった父を

母と2人で3年間在宅介護する間に

介護と仕事の両立はできませんでした


最初の頃、本当に困って上司に

子の看護時間のように

親の介護時間ありますか?

と相談したら


そんなの知らないわよ

やら

お金で解決するのよ

施設入れなさい


そんなこんなで心身破壊されました(泣)

傷病手当、さまさま🙏

介護と仕事の両立ならず・・・


父が亡くなって一度、職場復帰をしてみたら

運よく異動になったので、

念願の一人暮らし


でもたまりに溜まったフラッシュバックで

何度も倒れ、

クビになりました(泣)


が、そんなことは誰にも言わず

一人静かに過ごしていました


せっかく仕事も出来るくらい回復してきたのに、

再び介護・・・

たった数年で次は母


通院同行を今月は何度もしていますが、

そこで必ず出て来るのが、

同居ですか?

一緒の方が安心ですよね~


週1回の通院での抗がん剤治療


パニック障害には実家への通いは

厳しいと判断して

念願の一人暮らしから卒業します(泣)



理由は違えど、

きっとこういう選択をされる人

たくさんいる気がします


仕事も今、住んでいる場所から

通える仕事を選んできたので、

それもリセット(泣)


親の介護は家族がやる!!!


まだまだ日本では常識