な~んにもできなーい


その日は突然やってくる

そして家のことが発端で発病して、

仕事がうまく行かなくなってしまい、

上司からの心ないコトバに

泣きじゃくる日々の果てに

仕事をクビになった日のショックを

昨日のことのように思い出す、

毎度、毎度


一連の流れの中に

子どもの頃からの親子関係、

10代から悩まされていた自律神経失調症状の数々

着任一日目から始まっていたパワハラと

発病後のエスカレート具合と

働けない私を責める母の言動と

数々の深い傷痕がある


今、ココに生があるのが奇跡のようだ


BBC newsをつけるとココのところ

ニジェール🇳🇪の内乱か、ウクライナ情勢が

トップニュース


ニジェールといえば、

http://inna-project.org/?fbclid=PAAaZvSY11GFU-wSKFTJEkkrn9g5EchVf9r_hLHfAl0JpbLv-fz3AT8dXAYk4 

日本では見ないキラキラした目をした、
物乞いで家族を養う子どもの存在を知り、
翌日、紅白歌合戦をたまたまつけていて
聴こえて来たあの方の衝動的なピアノ🎹の音

この2日間で目が覚める思いがした
私、まだ生きてる???

丁度、大学病院の献体を終えて、
父の納骨がその直後にあった

益々、私は生きている側だと気づく

ちなみに母にも、弟にも、
異動になって引っ越しを終えたばかり。
まもなくしてクビを宣告されたので、
何も話さず、(話せず???)
部屋でじーーーーーーーーっと
布団を被って過ごしていたのだ

本当に何も出来なかった~

主治医の指示で
ハローワークにだけは頑張って行って、
コワモテの係のオジサンが思いがけず優しくて
泣いたのだけは覚えてる

納骨の後、アパートの更新が来たから
2年経っていた

実家での闘病中は父の介護と
文書に目を通すことも、
動き回るモノを見ることも出来ない時から、
職場復帰に良さそうなことにしがみついていた

例えばコレ
かぎ編み
さらに未だにイマイチな棒編み

折り紙も織ってたなー

極めつけは、
メディカルアロマインストラクターの資格取得

最近知ったが、本来は、
脳を休めないといけないらしよー

発症から4年以上もそんな生活していたなんて、
治るものも治らないよー

只今、就職にチャレンジ中だが、
箸にも棒にも引っかからない

社会に絶望しているのに
迎えてもらえるわけないわー

久しぶりにpiano1台で挑んだasia tourの音と、
私も長い時間学んだヴェーダ哲学に溢れている歌と
向かい会えるくらい今日は回復
youtubeあげてくださったkazetarians 
thank you so much🙏

fujiikazeが聴けない時は、
私は終わってると思っている時

help ever hurt never  はさらさら出来ておらず、
仕事で辛うじて love all serve all を
自分以外には感じられていることを思い知るのだ

分厚くて難しい本を読む以上に
fujiikazeの音楽は強烈に教えが滲みます、
私の場合

自分の前に立ちはだかるモノと
戦うことしかして来なかった人が、
愛の投げ合いっこしましょう
なんて言われてもね~
どうやるのさ???

私、ヨガの師匠たちの話、
ちっとも理解出来てないことにも恥ずかしくなる

気がつけただけでも今日は◯

♪憎み合いの果てに何が生まれるの
 私が先に忘れよう〜

マジで
♪あ〜今日からどう生きてこう?な私