前回の中でも書いたが、

わたしの周りの大人たちは、

まったく頼りにならなかった


前職にいた時、

仕事中に

「娘が心配なので電話してきます」と

何度も電話で話している

そして

「娘が熱があるので早退します」


ナント、その娘さん

20を超えた大学生だった~


わたしは10歳くらいから

お金と保険証を持たしてもらって、

一人で病院受診していた


もうビックリ


働く母に直接、電話をして体調不良を訴える

その職員の勤務は昼すぎまでだ

帰宅はフルタイムのように夜ではない


本当にビックリした



似たようなビックリによく遭遇する


食事中、水をこぼす

呆気に取られてただ大人を呼ぶ


どうしたらいいですか???

ただ立ちすくむ


大人が拭き終わり、立ち去ろうとすると、

「ココも濡れています」



台拭きや雑巾を用意してもらって拭く

見たことないかも



爪が割れたと手当に行くと

ビックリするくらい爪が伸びている

そりゃ、割れるさ〜


中学生なので

自分で見て伸びてきたら

切れるようになろうね


とてもシブい顔をされてしまった



わたしは親子に

髪の毛を結ってもらった記憶がない


お弁当も冷蔵庫に用意してある食材を

自分で詰めていた


そして公立、私立のどちらもの保健室を預かってみて思うことがある


わたし自身は最終学歴まで公立

特に高校以降はガミガミ指導された覚えがない


自分がやらないと

落ちこぼれて行くだけの世界


でも自ら教えを乞えば、

トコトン付き合ってくださった



どちらの育ちがよいのか?


そんなわたしも

社会に出てからも苦労したけどね