弟家族はみんなワクチンを打つ派


母と私は一人暮らしの引きこもりなので、

感染経路が見つからないのでワクチンを打たないできた派


2022年のお正月を迎えるに当たって、

去年の年末は大きな分断が起きた


弟家族に一人12歳未満児がいたのもあって、

「おばあちゃんとお姉ちゃんはワクチン打ってないのですよねー」

と、姪とオンライン通話をしている後ろからチクチク言われた


去年の今頃、私は仕事で子どもをかばうのに派手に捻挫をしていたので、

正月に実家に集まるのは母には断っていた


しかし、年末、何度となく、姪からオンライン通話があり

「一緒にカイト揚げようね」とお願いされて、

風向きが変わってしまった


実際に元旦に実家に出かけてビックリ

お年玉を渡した瞬間に、弟家族は一斉にいなくなった


えーーーーー

カイトーーー

具合悪いのに来たのに・・・


律儀に飛行機に乗るからと追加接種する弟

何回打っているかしらないが、前回も今回も接種後は寝込むほどツラいらしい


私はこの3年間を専門職として、科学誌や専門家の意見を慎重にみつめてきた

その結論として、

「もうワクチン打つのやめな。ブースター効果が期待できないのは本当らしいよ」

と、ついに弟に伝えてしまった


大事な弟だ


姉ちゃんとしても、専門職としても守りたかった


さて、今年こそ、母はまだまだピンピンしているし、

去年の出来事に傷ついた話を言い訳に、絶対に正月は帰らないぞー