異動が決まった私は毎日、品川ー新宿を経由して職場へ通っていた

しかも重度のパニック障害を抱えて、職場復帰したばかりに・・・


特に帰り道

「黄色い線の内側に下がってください」

と、何度言われたことか😑


最近、ネットで知りあった人に💀という事件を続けて聞くけど、

言葉にしているうちは、生きる方へ手を差し伸べているサイン


本当に👻な人は、自分の意思とはまったく関係ないところでコトは起きます、たぶん


たぶんと申し上げるのは、

70までしかも3年間も母と看護師でケアマネの私に在宅介護を受けて、

病院からの出る時も、棺に入れる時も私の手で葬られた父の口グセは

「死んでやるーーーーー」

子どもの頃から毎晩、聴いてました、私・・・

だから、口で言っているうちは華???


私の身の上に起きたことを口を滑らせてしまうことがこの頃、本当に多い🙄

ほとんどの方が絶句してしてしまう中、

「私も似たようなことあったよー」と仰る方が1人いらして、

最高潮に壊れていた時に、1日でも早く社会復帰したかった私はヨガのクラスに通い、

本当はツラくて、ツラくて仕方がなかったランチにも同行させていただいた🙏


今でも連絡やら、ワークショップやらでお付き合いしてくださる🙏


そして思う


同じような経験をした人でないとわかり合えないことがある


そう思うようになったのは、散々、

薬を止めろ

とか

病気に甘えているだけだ

と、叱咤激励してくださる人生の先輩方のコトバ


でも、薬を飲むことなく過ごせた先輩方


薬を半分に減らしただけでも、

私の心身の状態は大きく変化する


戻すか?

乗り切るか?


自問自答の日々が続く・・・


苦しいことが多いけど、

植物がスクスク育つのを眺めたり、

この虎小石見てるとほっこり出来るんだよねー