帰校式

校長先生が私が以前、保育園で「メデイア依存」について保護者へお話していたことを、子どもたちに語りかけていてホッといたしました😌


テレビも、スマホも、ゲームもない中で、仲間と協力して過ごした時間は、君たちを大きく成長する機会になったはず✨


保育園で過ごす時間も同じだと、私は伝え続けてきました


リアルなかかわりを大切にして欲しい🙏


コロナ禍に入って、オンライン授業やテレワークが推奨されて、私の伝えて来たことは時代遅れと感じていました

自身は体調不良で布団を被りながら・・・


でも昨日、「間違っていなかった」と確信できました🙏



余談ですが、20代足しげく通っていた離島勤務経験者の先生とのご縁に2週間連続して恵まれました🙏


私自身も江戸っ子ですが、同じ東京都の離島と都会っ子では、環境がまったく違うので、子どもの姿も違うそうです


そのことも含めて、今、現時点での教育観についてや、私が保育園で伝え続けて来たことを肯定出来たりと、前職の上司ととにかく相容れなかった私には、離島経験の先生との語らいは、癒しの時間となりました


保健室から毎朝、朝日が拝めましたよ☀️