先月に散策にいって撮ったこの写真の主が今日 判明しました。
ガーン
まっ 予想はしていたんですが
ウスタビガという蛾の蛹でした。
ツリカマス、ヤマカマス、ヤマビシャクと蛹も妙な形から呼ばれているそうで
成虫の画像ですが…
怖いもの見たさで 見てきましたが…
正直 私は体調が悪い時 または 熱なぞ出た時に悪夢を見ることが
あるんですが
蛾 しかも 大型の茶色の奴 モスラのような蛾が引き詰められた布団に
入ろうとして 一斉に飛び立ってこっちに来るみたいな夢…
ようするに 蛾を生理的に受け付けないんです。
虫とかも 小さい時はほとんど 飼育したんですが…
何故か 詳しくなるに連れて 生理的にダメになっていったタイプです。
調べたい~ でも 実物見るのは怖い~みたいな。
見てみたい方は
幼虫図鑑 さんにて 検索に「ウスタビガ」と入れてみてください。
モスラファンの方もどうぞ。
最後ですが… 私が天敵としている 「クスサン」というやはり大型の
ヤマユガ科の蛾がいるのですが 正直 区別がつかなくなりました。
正確に区別できるのは 蛹だけじゃないかと。あと 幼虫?
成虫になったら まず 正視できんし 無理!!
それと 見た後で思ったのですが クスサンの方は定期的に大発生するんじゃ
去年とかは 少なかった。
ってことは…今年は?
もし 通勤コースで奴と出くわしたら… 考えただけでも 嫌ぁ~な汗が
吹き出します。
幼虫図鑑さんの写真の中に 大きさを撮影しよう 掌にのせてする方々が
手と一緒に写っていらっしゃって 私にしたら もう なんて アドベンチャーな
方々かと思い 虫唾が…いや 尊敬…蛾に対する愛情…感動すら覚えます。
それでは 具合が悪くならないうちに おやすみなさい。