B反だけで無く勿論10万越えの正反も出ます。本藍の物や、綿ではなく麻を絞った物。
デパートに並んだらプラス6~7万いくでしょうね。
B反の平均は、2万円から3万円。
帰りに、あるデパートの呉服売り場を覗きました。並んでいた有松の浴衣の全柄が、絞り祭りに有りました。金額は約半額。まあ、デパートのは正反でしょうけどね。でも、正反かB反か。素人では、見分けはつきません。
あれこれと物色しながら
と、お店の方と話していたら隣の女子2人組。
おっと。江戸の世ならずとも、平成の世でも憧れの座はゆるぎなく。
何だか、嬉しいですね。
そんな彼女は、68000円の高額物をしっかりと抱いてどうしようか悩んでいました。
買うと決めた時の女性の顔って、
輝いていますよね~。
逆に言うと、
輝かないなら、やめるべきだと思います。
今年は、両日足を運びました。2日目は、メンズの友人に見立てを頼まれていたので1日目から、男物も気にかけて見ていました。男物は、元々数が少なく本人が到着するまでにどんどん無くなってこちらもヒヤヒヤと
。
見かねた、お店の奥さんが
そして5反ほど抱えて連れて来られた中に、
お!これ良い!

が居ました。赤と紺の大胆な蜘蛛絞り。普通の人が着たら負けちゃいがちだけど、
友人はちょっと焼けた細身のイケメン。
私のイメージは、信長。
今からイケメンが来るとお店の奥さんからお手伝いのおばちゃま方はノリノリ。
友人登場に、
合わせたら、本人も
一緒に来た彼女も、大満足。そして彼女。
このカッコ良い浴衣と並んで引けを取らない渾身の1枚を全員で探す事に!笑
これは?
と、お店の方が選んだ1枚は杢目絞りが入った大人な1枚。色は、柔らかなミントグリーンと水色の間のシャーベットの様な色。元々、透明感の有る彼女が当てると透明度は更に倍!
本人も
並んで歩いたらすっごくカッコ良いカップルです!
二人を並ばせて、皆さんご満悦笑
。
。ご本人達も、即決で喜んで頂けました。
1日目の生徒さん達も、休憩の後でしっかりと自分の欲しい物をゲット!
朝の9時に行っただけあって、見た中で1番の出来と言って良い位の雪花絞りを。
本当に綺麗で、早く上がりが見たいです!
今年の絞り祭り。
全員が、初めての誂えで私としても気合いが入りました。
最初の浴衣がご当地の伝統産業。
嬉しい限りです
