歌舞伎 | 名古屋着付け教室 出張着付け 着物teffteff てふてふ はっちゃんのブログ

昨日は御園座さんBプロへ


台風の影響で朝から雨☔️

予定していた着物は

ポリに変更…😭

せめて、帯だけは

菊模様で




ナウシカ、オーマの毛振りを見て

右近さんの連獅子がどうしても観たかった

その願いが

御園座さんで叶うとは嬉しい限り

演目発表されて、ガッツポーズ


菊之助さんの

鐘ヶ岬 地唄舞

三味線一挺 琴一面

二つの糸の音が

じわぁ〜、、、っと

空間に染み込んでいく感覚

音と音の間が心地良い

邦楽の醍醐味


スッポンから上がってらした

久しぶりの姫姿に

溜息が漏れる

まだ少年の頃の菊之助さんの姫は

儚く可愛く清い姫だった


今回、

清姫と言う事も有るのか

鋭利な刃物のような

美しさが怖いくらい

生まれ持ったビジュアルも大切


演目変わって

連獅子


白頭での花道登場

連獅子は色んな方で何度も観てるが

これ程

気品に満ちていて懐深く、

そして、

恐ろく美しい親獅子は

中々いらっしゃらないと思う


仔獅子の右近さんとのコンビは

さすが息も合っていて

迫力抜群!

特に、右近さん!

キレッキレッ


♬木陰にしばし〜

安らいぬ〜♬


の、時の

ジャンプの高い事!

少し、会場がどよめいた


以前見た壱太郎さんも高かったけど

右近さんも高い!

躍動感溢れる右近さんの仔獅子を

懐深く受け止める菊之助さんの親獅子


長い毛を背中に後ろ向きで

花道を引っ込む時

毛を踏まない足の所作も美しい


舞台、お二人揃っての毛振り

トランス状態は客席にも広がり

拍手は鳴り止まない


いい連獅子だった

ここ数年で、ダントツ。

菊之助さんがもっと観たい!

勿論、右近さんも良かった!

でも、

今回、菊之助さんの存在感に脱帽。

ナウシカを見せておいて

これは、もう、憎い!

歌舞伎役者さんは凄いなぁ。


嗚呼、、

歯止めが効かなくなりつつある

今日この頃、、、。


アイスも無事にパクリ😋