「tefeさんに聞くことじゃないかもしれないんですけど。僕はどんな人と結婚するんでしょう


(え、セックスした直後にそれを私に聞く?)


「う〜ん、そうですねぇ、

仕事をバリバリやっているぶっちぎりの女性か、完全に従順な女性でしょうね~


男は僕しか知らない、みたいな感じですか」


「それは分かりませんけど。キャラクターは

どちらかに大きくふれてる人な気がします。」


「僕ね、自分が取り組んでいる仕事が大好きなんですよ。昔からそうなんですけれど、もう夢中になっちゃう。だから、毎日家に帰るってできないタイプだと思うんです。毎日帰らなきゃいけない意味がわからない。

結婚したとしても、相手に会うのは2-3日か一週間に一回でもいいかなって」


「そうなんですね。やりたいことをやる、やりたくないことはやらない、という感じですね。家庭を維持するために、気が乗らないことをイヤイヤやるってしないタイプなんですね。相手が同意してくれるなら、週末婚っていうのもいいのかも。」


「はい。そう思います。」


「夫婦にも色んな形がありますからね。うちもある意味、週末婚みたいな感じでしたよ。」

 

「そうだったんだ。

…僕たちの関係は、僕に真剣に結婚を考える相手ができたら終わりにしましょうね」


急に彼からそんな話が出て、私はなぜか

気持ちが軽くなる気がした。自分からは終わらせることができそうもない関係を、彼の方から終わらせてくれる、しかも納得できる理由で。


「はい、それは分かってます。まだ若いんだし、いい人生を歩んでほしいので。

でも、そういうことになったら

別れる理由をちゃんと言ってくださいね。

そうじゃないとあれこれ考えちゃうから

言ってくれたらスッキリします。

言ってくれないからといって、

嫌がらせメールとか送りませんけど

 

「ブラックですね。今はそういう相手がいないのでいいですけど。また逢いましょうね」


(え、自分の結婚の話をした後なのに、

また会おうとか言うの?…社交辞令だよね)