JSTQB 2012 冬 勉強会 #01 | TEF-DO

TEF-DO

TEF北海道テスト勉強会「TEF-DO」

おばんです!!
なかくきです。

2月開催のJSTQB FLの試験に向けて、勉強会を実施!!

開催日:1/18(水)19:00~21:00
参加者:4名
担当:H田さん


<勉強会のやりかた>
各章を参加者各自でまとめて、その回の担当者が発表する。
そして、勉強会参加者で疑問や質問をぶつけてのディスカッション


今回は、キックオフから時間もなかったのと、
第一回ということで、担当者がとっつきやすい章から開始。

第3章からスタート!!

H田さんの目的
・静的技法について理解する
・静的技法について説明できる
・静的技法についての問題が作れる(かも)


今回の勉強会で一番盛り上がったのは、
レビュー活動と役割、責任の整理。

どの工程にどんな役割の人が関連するか?
シラバスだけではつかみづらいポイント。
そこで、H田さんが図示してきてくれました。

非常にわかりやすいイメージです。
実際の現場のイメージも重ね合わせて書いたそうです。
こういうのっていいですよね。
知識を詰め込むだけでなく、現場に活かせます。

そして、ところどころ小楠くんによる鋭いツッコミ、質問。
切れ味するどいわ、さすが!!

まとめる際に、どんな問題が出るか想像して、
実際に問題を作ってみると良い勉強になるかも~、
といことで、H田さんが作ってくれました。

<オリジナル問題>
今回のように作成者が成果物を説明するような状況は、
レビュープロセスに例えるとどの活動になりますか?

①レビューミーティング
②フォローアップ
③キックオフ
④テクニカルレビュー

さて答えは?


次回は2/2(木)
したっけ!!

【おまけ】
本日のお菓子
菓子名:ショコロン
内容:
 ドーナツ型クランチ
 一口サイズで食べやすい。
 ただ、味は普通のような…。
 あと、『ショコロン』という洋菓子はちゃんとあるようで、
 マカロンにチョコレートをコーティングしたお菓子のようだ。
 なんともまぎらわしい…。
評価:▼▼▽▽▽ ※独断と偏見の評価です!!

TEF-DO-お菓子20120118_1

TEF-DO-お菓子20120118_2

本日のお菓子
菓子名:Baby Chocolate MIX
内容:
 一口サイズのチョコレート
 マルセイバターサンドやストロベリーチョコが有名ですが、
 これもなかなか。
評価:▼▼▼▽▽ ※独断と偏見の評価です!!

TEF-DO-お菓子20120118_3