岡山県新見市の外れにある無明谷、入り口から両側が山に挟まれ、車も入れる山道があり、
通り抜けられるようになってたが、数年前の岩崩れで通行止めになってるが、歩いては入ることができる。
途中には両側が切りたっら岩が並び、昼間でも薄暗く感じる場所がある。
そんな切り立った岩にイワタバコが咲いている。
片側は道路から立ち上がってる垂直の岩、片側は道路の間に狭く夏場は水がほとんどない渓流があり、
そこからほぼ垂直の岩が立ち上がってる。
何故か道路側の岩には花はなく、渓流側だけに花が見られる。

これだけフラッシュを使ったが、後はISOを1000まで上げてフラッシュなしで撮ってある。




無明谷は陰性植物の宝庫、早春には色々と各地へ遠出してまで撮った花がここでは
ほとんど総ての花が見られ、訪れる人も多い。
ただ通行止めなので、入るには自己責任で入る必要がある。
時期によっては珍蝶も見られよく通った場所だったが、当時は花の宝庫とは思いもしなかった。