キタテハの悲しきプロポーズ | sssakakuのブログ

sssakakuのブログ

ブログの説明を入力します。

   
 家の裏山の方に大きな湿地があり、オオヒカゲが出てないか行って見たらちと早く、

 代わりに見れたのがキタテハ。

 既に1化が発生してかなり日にちが立つのか、スレた個体が多かったが、

 キタテハのプロポーズが何度も見られた。

 食草のカナムグラの葉に止まった♀に♂がやって来たところ。
イメージ 1


 口吻まで伸ばして興奮してたのだろうか?
イメージ 2


 最後は翅を開いて体を寄せる。
イメージ 3

 キタテハは♀に直角になるように近寄るのが求愛の姿勢。

 普通♀は翅を開いて震わせ、腹部を反り上げて交尾拒否の姿勢をするが、

 翅を立てたまままったく動かず、無視するのがキタテハ流の拒否姿勢のようである。

 発生して日にちがたてば交尾済のため、結局♂は諦めて去っていく。

 ああ~報われない悲しきポロポーズ・・何組か見られた。


 幼虫はカナムグラの葉を綴って巣を作るので、見つけるのは簡単でもある。

 これから何度か発生して、最後に発生した秋型が越冬する。


 おまけ・・今回は色々な物が見られた。

 すぐ近くで見つけたスズメバチの巣。幸いにも蜂の姿はなかった。
イメージ 4


 帰りにバイクで踏みつけそうになった、イシガメ。
 10㎝ほどのまだ子供?・・田圃から出てきたのか、農道の草の中を歩いてた。
イメージ 5

 このほかにもマムシまで見れたが、カメラを向けようとしたら草の中へ逃げていった。