こんにちは✨てふです

毎日局地的大雨だったり異常な暑さだったり
勘弁してほしい夏ですねガーン



先日離乳食中期の離乳食教室に行ってきました
自家用車は夫が仕事で使ってるので

電車とバスを乗り継ぎで会場入り




初バスでした爆笑

運転手さんも親切だったし
バスもいいなあ✨





ということで…




今日はお盆休み帰省を考える方や
ベビーとアクティブに出かけたい人に


私が試してよかったこと・気づいたことを
共有しようと思います










    

ベビ連れ電車・バス

&

帰省中便利な物




自分で言うのもなんですが

たぶん私とベビーは
アクティブに外出してる方だと思いますニコニコ




2人で出かけるときの移動手段は基本

徒歩   or    電車


ベビーカーと抱っこ紐     or    抱っこ紐のみ

ですウインク






時間や路線によるかもしれませんが

翔んで埼玉県民の電車事情では

ベビーカーめちゃ快適ラブラブですデレデレ




東上線も西武線も先頭か最後尾に
ベビーカー&車イススペースがあるので
畳まず乗り降りできますおねがい



私が移動する平日昼間は大抵空いてるので

必要な人がいなければ
抱っこ紐のみの時もこのスペースに乗ります

立ってても安心照れ




息子は好奇心の塊のような性格なので
人見知りもほとんどせず


電車にのると初対面の年配のご婦人たちに
可愛がられます



ありがたいなあおねがい






用事やイベントがなければ
基本的には家で遊んでいますが


電車だとずっと涼しいので
駅チカを活かしていきたいですニコニコ








ちなみに
翔んで埼玉でも映画ネタになった


埼玉は東西アクセスが
バカみたいにメンドイ

のは本当です



場合によっちゃあ

隣の市に行くより東京の方が近い


なんてこともしょっちゅう真顔







例えば

埼玉県○市から埼玉県▲市(○市の隣)に行くとすると電車3回乗り換えます
乗り換えですぐ電車が来たとしても
所要時間1時間以上


埼玉県○市から東京23区
乗り換えなし直通で30分






実は電車を駆使すればベビー連れでも
意外と移動できる埼玉県に落とし穴が不安






ホームに
エレベーターがない駅がある❗️
ベビーカーで死にそうだった!えーん


この駅ヤバイからホント共有したいプンプン






東武東上線
朝霞台



この駅は埼玉県内でも東京寄りに勤める人の
移動の要になる駅なんですよ



埼玉西部の埼玉県民が
こぞって出かける池袋から
県北への乗り換えに繋がる寄居へ伸びる
東武東上線(朝霞台)


東京都国分寺・荻窪から
千葉県の
東京ディズニーランド・西船橋方面まで
通勤通学を支える横の要JR武蔵野線(北朝霞)


この乗り換えで都内通学・通勤がとっても多い❗️
つねに混んでる駅です




学生時代東武東上線ラバーでよく利用してました

そのときは気にしなかったけど
ベビーカー移動してて気にするようになった
エレベーター



朝霞台上りも下りもエレベーター無し無気力


常に抱っこ紐装備なので
抱っこ紐にベビー入れてエスカレーター乗っちゃいましたショボーン



混んでたら電車内ですぐ畳めるように
ベビーのほかに荷物はのせない主義ですが



大型のA型B型兼用ベビーカー(エアバギー)なので
コンパクトになるけど重すぎて
ベビー抱っこで長い階段運ぶの無理だった絶望




エスカレーターも万が一があるといけないから
電車の乗り降りと同じ乗り方(ベビーは乗ってないけど)で




みんなきっと知ってるけど一応

ベビーカーの乗り方・降り方ワンポイント



①乗るときは前向き


②降りるときは後ろ向き


③シートベルトは絶対❗


④乗り降り時はホームと車両の隙間に気をつけて

しっかりタイヤをあげてね😃





電車移動馴れてるけどこわかったー



夏休みイベントや帰省で
朝霞台駅経由の方は気をつけてねウインク








先日自家用車で帰省もしたんですが
お盆休みに泊まりで移動する方も多いですよね😃






100均のDAISO(ダイソー)でこんなの買ってみましたチュー





衣類圧縮袋も買ったけどこれが最強だったニコニコ

一袋Mサイズオムツ6枚目安で下から空気が抜けます✨

これだと分かりづらいよね…

はかってみると…

薄さ約半分に!


私は猫がいるので1泊しかしないんだけど
連泊する人はスーツケースにめちゃ余白できると思うウインク



繰り返し使えるから帰りはベビーの衣類で
着なかった着替えを圧縮しました



これから帰省の方は活用してみてね☺️





ご覧いただきありがとうございます✨

もうホント毎日溶けそうで

皆さん暑さに気をつけて