こんにちは✨てふです
暑い日が続きそうな夏…


夏休みがはじまりますね



ベビー1人の我が家はいつもと同じく

夏休みも冬休みも春休みも
関係ありません




毎年夫婦とも盆暮れ正月も働いてたけど

今年はベビーのために

祖父母に会いに帰るかもしれません





以前お話したことがあるのですが

実家・義実家と夫婦2人の時は全然付き合いませんでした

正月も帰らないくらいの人って
少ないみたいですよねショボーン




ベビーが産まれてからは

義実家は1ヶ月に1度

実家は2ヶ月に1度のペースで顔をみせてます





どちらも高速で何時間もかかります

忙しい仕事のパパの休みは
ほぼこの親戚まわりでつぶれてます





世の中は

子供のお世話をおまかせして美容院
※自分で切って染めてる

とか

親が手伝いにきてくれた
※1度もない

とか

一緒に買い物行った
※子供時代や独身のときくらい?

とか

そんな人がほとんどで羨ましいですおねがい






客観的にみて
ブログもSNSも育児環境ととのってる人の方が多いですよ



少子化だからこそ

赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる
家族が多いのかなあ




疲れてくると色んな人が羨ましくなる私ですが


赤ちゃんの育児を初めてしてみての感想は


思ったより
※私は想像力が人の何十倍もあります
全然
大変じゃない



でしたおねがい







ベビーの子育て(乳児育児)って
ものすごい個人差があるわけですよ



ママが育てやすいと思えば
育てやすい子ですよね



性格で癇の強い子もいるし
ねないこもいるし
離乳食食べない子もミルクのまない子もいるし

それがしんどい人もいれば全然気にならない人もいるし





もちろん

病気などで産まれた段階から
手をかけてあげないと生きられない子もいる



SNSで私もたまーに調べますけどねえー


「離乳食スプーンはこれがいいよ」

「抱っこの方法はコレ」

「危険な○○してない?」

「正しいネントレ」




100%当てはまることなんてない❗️





だけど

今そういう情報ってSNSがメインなんだよねキョロキョロ 


フォロワースゴいんですよ❗️



皆参考にしてるんだなーという思いと

ボロい商売だなあという本心

子育てはほぼ母の勘で育児書もSNSも見たけど

育児書の自分に都合のいいとこ

自分のベビーに合致するとこだけ参考にすれば

とりあえず元気に育つような気がしました








我が子が将来大人になる頃は

もっとSNSメインなのかなあ









    

子育てのこだわり




たいしたことじゃないんだけど

ひとつだけあって

テレビはみせない

もちろんスマホも





理由はアバウトです

一般に

映像は刺激がつよいといわれているから






今は小学校もタブレット学習だし

0歳からYouTubeで赤ちゃん向け動画

オーソドックスだけど




ちょっと大変なときもあるけど

うちはよっぽどの奇跡がおきなければ

ひとりっこ確定なので

1人だけの息子とずっと向き合っていたいニコニコ





ふと思うんです



50年後この子と遊べるかなあ
温泉一緒に行きたいなあ

90代ですよ笑い泣き


教育費とか反抗期とか老後資金とか

悩むところはたくさんあるけど

ホントに幸せな今を

いつ死んでも後悔しないように

生きたいです照れ


先ずこの子おいては死ねないね



若いおばあちゃんくらいの年で産めて

本当によかったです


不妊治療のめり込んで仕事もなくなったけど

諦めなくてよかった







ご覧いただきありがとうございます✨

20代で結婚して40代で母になる人は少ないですよね


私は自費の体外授精を何度もしてるんですが

授かるまで大変な人はたぶん

赤ちゃんのお世話は大変じゃないです


妊娠中大変だった人も



イヤイヤ期がはじまったり

難しいお年頃になったり

これから先悩むことはあるだろうけど

元気にしっかり親より長生きしてほしいです