こんにちは✨てふです


最近の息子ちゃんは

ハイハイで猫を追い回し

シッポをつかんでふりまわす


本人悪気ありません凝視


冷蔵庫の野菜室をあける

猫の水に手を入れる

キャットタワーにつかまりだち…


とまあ、はたからみたら


いたずら放題です爆笑
本人はそんな気無しだよね笑い泣き





夜泣きはあるものの

特に心配する案件もなく

ありがたく思っていますおねがい

ハイハイするのが

かなりはやい時期だったので
生後5~6ヶ月


追いかける期間も長いわけで

安全確保が毎日大変です口笛





今は悩みがないのですが

実はセオリー通りの発達でないと

非常に心配したことがありましたショボーン



助産師さん、栄養士さん、保健師さんに

相談済みで解決したのですが

長く悩んだ我が子の発達過程について

少し触れたいと思います






    

ハイハイするのに座れない




今回のお題のとおり



7ヶ月半になる今も



うちの息子はおすわりができません


※ここでいうおすわりは1人座りのことです





最近ようやくちょっとの間


おすわり姿勢を保てるようになってきましたが


数秒でハイハイの姿勢にもどります





0歳児というのは本当に発達の仕方に幅があって

実際1歳直前で色んなことができるようになる子もいるし

そういうものなのは知っているんですが




ハイハイできるのに

おすわりできない

このパターンは聞いたことなく… 



首がすわってからはけっこう

気をつけずに持ち上げたりしてたので

そのせいかなあとか


心配してました




おすわりが嫌すぎて

離乳食もものすごいスピードで食べさせないと


食べるの嫌じゃなくて

座ってるのイヤ!ってグズリはじめます…チーン


スタジオ写真も

毎回ホント座ってられなくて


フンギームキー

って何度も脱走をはかり…エビぞり

スタッフさんが顔をしためたほど







ものすごく不思議なのですが


我が子は5ヶ月後半くらいにカエルトビをはじめました


ズリパイでもなくて

ホントそのまま蛙と同じ格好で

足を伸ばしたり縮めたり

体を前後にゆすって勢いをつけて…

とんだ!

カエルトビ…でした


もちろんおすわりは全くできず


6ヶ月半くらいに気がついたらハイハイしてました


ズリパイもせず

最初からお腹をあげたハイハイでした


で、6ヶ月も全く座れず


7ヶ月の現在もおすわりは苦手で

すわりかたもおすわり超初期ですキョロキョロ

すわったまま転倒したりします







さすがに心配でしたが

そのうち…と病院を迷っていた頃

児童館の離乳食イベントで

1ヶ月後生まれの子がきれいにおすわりしてる❗️
ガーンガーンガーン



その時生後6ヶ月の息子は

おすわりできないのでイベント中

ずっとハイハイの姿勢でした



「つい、スゴいなあびっくりうちの子はハイハイできるけどおすわりできないんです」

っておしゃべりしたんですよ






そしたら



イベント終わりに保健師さんが声をかけてくれて




男の子は骨格の関係でおすわりしづらい子もいるのよウインク


女の子の方が
おしりにお肉がつきやすいし
はやくからおすわり安定してできる子が多いの



男の子はおすわりより先にハイハイできる子もいるのよニコニコ



8ヶ月くらいになればおすわりできるようになるわよ照れ


栄養士さん、保健師さんたちに大変救われましたニコニコ




確かに7ヶ月半の最近は

おすわり初期のすわりかたはできてきてるし

座る時間も少しずつのびてきてます









ちょっとしたことでも気になる


センシティブな話題ですが


どなたかの参考になればいいな☺️





ご覧いただきありがとうございます✨


ありがたいことに育児は少しずつなれてきて


色んな日があるけど概ね順調です🍀


ただ、今回のようにちょっとしたことが不安になったり


色々ありますよね


最近は夜泣きがおさまるといいなあなんて思ったり☺️


どなたも暑いのでご自愛くださいね✨