こんにちは✨てふです

実は
1ヶ月のほとんど夫がいなかったので
赤ちゃんとずっと2人きりでいたら

ご飯のタイミングが難しく
お菓子とカップラーメン生活で
夜は眠れなくなる

というアホなことしてました真顔


あと
色々あって息子のボンをしっかり見なきゃと
SNS・ブログをほとんど見ないようにしてたら


なんか調子悪っ…チーン


俗に言う魔の3ヶ月だったのか
ボンもなんか様子がヘンだった

ついでに休日の夫もヘンだった


ということで

今回のお題は


    

魔の3ヶ月



よく言われてますよね


生後3ヶ月頃に突然
夜泣きがひどくなったり
黄昏泣きがひどくなったり
っていう


我が家のボンもなんかヘンな1ヶ月でした


魔の3ヶ月に起こったこと(私の場合)


のけ反りがひどくなった

ボンの要望がわからないとき、しかもパワフルに


日中ギャン泣きの増加

要望が複雑化して全く対処できず


昼寝しづらくなりやすい

日中ガンガン外出してたのが仇になり?


起きてる時間が長く

体力がついたのか昼寝が大分少なく夜まとまって寝るように!


抱っこを所望する

パパ育休が終わって寂しいのか1日のほとんどを抱っこで過ごす絶望





もともと抱っこ魔なんだけど
さらにパワーアップして以前より重くなってる


昼間は抱っこで寝たがり
ストンとお昼寝スペースで寝たあとも
起きたらギャン泣き


抱っこで寝かせた後うまく
お昼寝スペースに寝かせておいても
ちょっとした物音ですぐ起きちゃうガーン



私は生後2ヵ月までの育児が
わりと楽チンな方だったので
短時間睡眠が得意なタイプなので
眠れないのはそんなに困らなかった凝視


生後3ヶ月のこの1ヶ月が一番大変でした



私は要領いい母ではないので
まあいつも通りギャン泣きの毎日です口笛


生後4ヶ月の今でも
よくわからん泣き多しで迷走中…
(ホントは何かあるんだろうけど)



ひとつだけ
解決のヒントになりそうなこと気づいたので共有します!




日中ちょくちょく寝ることでギャン泣き減った気がする❗️




我が家のボンは基本3時間スパンで授乳です



2時間遊んだ時点で

なるべく寝かしつけると

1日を比較的穏やかに過ごせるような気がしますニコニコ




気のせいかもしれないけど…

そして毎日時計を見ながらはできず失敗してるけど…

うまく眠れたときは1日、母も楽なんですよ♪




なかなか難しいですね~
赤ちゃんだからね口笛




ただ


こんなにボンが戸惑ってる理由は
分かる気がするんです



以前から読んでくださってる方は
ご存知の通り私はずっと発達に不安を感じてました

実際かなり色々【???】
となることが多かったんです



それが生後3ヶ月半頃突然
今まで出来なかったことをするように




魔の3ヶ月にボンが突然変わったこと


突然プーさんジムの

ぬいぐるみを掴む

3ヶ月すぐは先ず手が届かなかった


突然寝がえりの練習

寝がえりできないので

横向きになってよく泣いています(謎)


突然ミルクを200ml飲む

今まで140mlだったのに

いきなり足りなくなったようです(謎)


突然身長が伸びる

たぶんミルクの量がMAXになったからです


突然首が座る

気がついたら自分で左右向いてました


突然うつ伏せで顔が上がる

うつ伏せ練習はさせてなかったのですが

夫が帰った際うつ伏せにしたら顔があがってびっくり




基本縦抱きになったことで
視野が広がって情報が多くなり
泣きが増える…


確かに…

そういう発達の過程で


こんだけ変化したら
大人でも戸惑うかも真顔


と思う次第です





ご覧いただきありがとうございます✨

発達の速度は個人差が大きくて

0歳は特に幅がありますよね


1歳までに突然できることが増えたり

黄昏泣き、夜泣きが多くなったり

これからも色々あるんだろうなあ


どなたも新年度に向けて良いことがありますように✨



あむあむ大好きっ子で目が離せません


窒息の心配が大分少なくなるガーゼ素材ニコニコ

くるむと想像以上に適温で暖かい✨足もホカホカ

ベビーカーや車のベビーシートの足元にも使うよ~

お風呂後の体ふきふきもコレウインク乾くの速いー

【エイデンアンドアネイ】辰年出産祝いギフトにもイイヨ

 <PR>