こんにちは✨
0才男の子ママやってます
 てふ  です

最近私が住んでいる地域はよく晴れてます
青空って気持ちがいいですよね爆笑
洗濯物もよく乾きます😃



今回は新生児時期に実家で過ごした私が
1人で夜な夜な夜泣き対応していた話を
しようと思います
夫の話も少しアリ


※振り返り記事です



    

新生児の夜泣き

そのとき私は



新生児時期の夜泣きは

普段の泣きと一緒で単純なものが多いそうです



それでも

1人でふらふらしながらミルク作ったり

抱っこしてみたり

どなたも大変だったおぼえがありますよね不安



私も困り果てたことがありました


むしろ今もこれからもまだまだ

夜泣き対応あると思いますが



2ヶ月過ぎて思うのは

新生児時期の泣きはかわいいもんだった



なので



あのときの自分に言いたい❗️


泣いてても大丈夫だから!

うちのボン(ボンボン)は新生児時期ずっと泣いてたんですよ

当たり前なんだけどね口笛

心配で心配で


病院で言われるじゃないですか

オムツ→お腹空いてないか→暑い寒い?

で大丈夫だったら、平気って


でも、ミルクを増やすタイミングとか
誰も教えてくれないんですよ


このせいで、ボンが空腹で泣いてるの
判断がなかなかできなかった


私は母乳がほとんど出なくて
母乳ならあげられるのにほぼミルクだと
消化の関係で3時間あげられないんですよね


1度だけ、母にミルクあげたらって言われて
少し増やしたら

一時間後見事にマーライオンのごごとく噴射して
この日は本当に不安だった
出産病院から3時間以上かかる実家に帰ってしまってるし


退院の日に
「何かあっても余所の病院じゃ見られないことになってますから」
と、助産師さんに言われていて


とにかく不安しかなかったです


結果大丈夫だったんだけど
それからミルク増やすタイミングに慎重になり過ぎて


1ヶ月たっても腹減り泣きとの戦いだったゲロー


その代わり
1ヶ月後健診では教科書通りの体重の増えかたでほめられた…


そんなわけですごいギャン泣きさせまくりの母でした真顔



 ギャン泣きの時にやってたこと


効果ありだったのがこの3つ

  • ギャン泣き中のボンに高い声で語りかける
  • 抱っこでユラユラ
  • おくるみで包む(エイデンアンドアネイを愛用)
エイデンアンドアネイはこちらでチェック
ディズニーベビー おくるみ スワドル 4枚セット エイデン アンド アネイ 公式 バンビ ダンボ レディ とんすけ 赤ちゃん ベビー 夜泣き 対策 モスリン ガーゼ コットン 100% 退院 aden + anais essentials ディズニー + フレンズ eswc40029di 112 x 112cm

 〈PR 〉



更にどうしよもないときには…


  • ボンに変なあだ名をつける「梅干し」など
  • ETゴッコをする「ET家へ帰る」「エリオット」とアテレコ

⬆️こちらは自分を落ち着けるべく
しょーもないことしてましたチーン


今思い返しても本当に必至で
しょーもないことしてたなあ指差し




サムネイル

フニャーン!(泣)

ETウチエカエル…エリオット!エリオット!

サムネイル
サムネイル

フニャーン!!(泣)

梅干し注意報出てるよー!

サムネイル
サムネイル

ブニャー!(大泣)


まあ、こうなるよねニヤニヤ




経験してどうにもならないものだと分かりました
ただ、私は1人でいた方が冷静だったかも


夫と暮らすようになって
寝室で「大丈夫?」と一瞬起きて寝る夫に
腹が立って
ボンにもイライラしてしまったことがあります



夜泣き対応で起きれないパパは寝たふりの
方がいいかも


「大丈夫?」と言われても
大丈夫なわけないから!
って状況なんですよプンプン


「~してちょうだい!」って
指示も思い付かないんですよ凝視


起きられるパパは迅速に行動しましょう

「寝て、休んで」
「いいよ、ミルクやるから」

甘い言葉で悩殺ですチュー

こんな夫になってほしい!



ご覧いただきありがとうございます✨

まだ2回目の夜泣きシーズンに入ってないのですが

夜泣きってホントどうしていいか

笑うしかないというか…

しょーもない話でした爆笑



まめコミアンバサダーやってます✨

入会すると無料プレゼントがもらえたりお得だよ😃

↓から無料登録してね☺️

この専用URLからのまめコミ入会で
キャンペーンシリアル1ポイントをもれなくプレゼント!
コチラをクリック

育児サポートサイト・雪印ビーンスタークまめコミ
詳しくはコチラ
▼https://www.mamecomi.jp/whatmamecomi