こんにちは✨ てふ です
産後スタバが気になってしかたないです爆笑

というのも

アメブロに参加しているからか
Googleのオススメ記事にバンバン
スタバブロガーさんの記事が流れてくるからチュー

OPERAフラペチーノは
夫に頼んで1人で食べに行ったほどです


今回のお話は


    

パパ育休賛否両論


パパ育休がかなりとりやすくなりました

会社によりますが

1ヶ月から一年ほどとる方が多いようです



我が家も夫がやる気まんまんで

産後里帰りから帰る1ヶ月健診前から

2ヶ月取得しました



これが良いこともあれば悪いこともありニコニコ

先に話し合っておくべきだと

反省ですガーン




パパ育休のメリット

  • パパが育児に参加できる
  • 家事育児分担でママの負担が減る
  • 夫婦に心の余裕ができる
  • 祖父母が手伝えなくても夫婦でのりきれる
  • ママの早期職場復帰にも使える
  • 夫婦で育児の心構えができる
  • 子供との外出が楽になる

パパ育休のデメリット

  • 家事育児に向かないと逆に大変
  • 普段家事育児をしてないパパはママの指導が必要
  • ママのペースが乱れてストレスに
  • パパの燃え尽き症候群
  • 給料、ボーナスの減額による家計圧迫




一番最初にすり合わせが必要だったのは


なんのための育休か


でした滝汗滝汗滝汗




産後1ヶ月は実家にお世話になり

上げ膳据え膳で赤ちゃんのお世話だけ

故人の祖父が使っていた離れの隠居で

1人で育児してました


3人目の孫なので赤ちゃんのお世話は

全く介入されませんでした


なので、自宅に帰ってからも


新生児のお世話は100%

1人でできたんです

沐浴も夜泣きも




夫は実家と同じように

家事だけしてくれるつもりでいました



そこからもう、スレ違いゲロー



私は赤ちゃんのお世話をしてもらいたかったの

ムキームキームキー



実親が頼まないと抱っこもしてくれないから

もっと可愛がって欲しかったから


夫には

もっともっと赤ちゃんを可愛がってほしい❗️



という思いを



心のなかで唱えていましたちょっと不満

だから伝わらなかった…




数日で大喧嘩


お正月早々離婚の危機でしたよ…ゲッソリ



夫曰く

「もっと家事してほしいってどのSNSでも

ネットでも言ってる人多いのに違うの?!」



世間はそうなんでしょうか?



私のやりたかった育休子育ては



できるだけ緩く子育てを楽しみたい



  • ご飯→レトルト、ジャンクフードでもOK
  • 掃除→毎日じゃなくてもいい
  • 洗濯→毎日、赤ちゃんのものは別で洗うこと
  • 夜泣き→助け求む
  • 沐浴→できれば補助かやってほしい


⬆️こんな感じの要望です




その後、沐浴と夜泣きは100%私でした


今はお風呂後のスキンケアを担当してくれてますニコニコ




パパ育休って

第1子の場合、ママが助かるっていうより

パパの研修みたいなものかなと感じています





我が家は昭和夫婦だから

おかげで夫が家事できるようになったし

育休はありがたく思ってますおねがい

帝王切開の影響で産後8週までは体調もすごく悪くて

できないことも多かったから助かった




赤ちゃんも基本寝てる時間が多いので

まかせて1人で外出もできました





最近先のこと考えると憂鬱なのですが

全国上位の保育園激戦区

育休終えたらパパは帰れない仕事


今を楽しみたいと思います照れ





ご覧いただきありがとうございます✨

どなたも楽しいことがたくさんありますように♪


最後にチョコ最高なオペラフラペチーノ画像置いてきます
夫に時間もらって1人で駅前の店舗で

チョコとアーモンドミルクが最高です↓


まめコミアンバサダーやってます✨

入会すると無料プレゼントがもらえたりお得だよ😃

↓から無料登録してね☺️

この専用URLからのまめコミ入会で
キャンペーンシリアル1ポイントをもれなくプレゼント!
コチラをクリック

育児サポートサイト・雪印ビーンスタークまめコミ
詳しくはコチラ
▼https://www.mamecomi.jp/whatmamecomi



 


〈PR〉 

 



 〈PR〉

 


 〈PR〉