こんにちは✨
前置胎盤で帝王切開予定の てふ です

あっという間の35週で
数日たてばもう36週です
予定帝王切開が37週なので妊婦生活ももう少しですね照れ

最近はXの妊婦仲間と帝王切開の怖さに震えてますガーン

とはいえ


予定帝王切開
前置胎盤にはメリットばかりなんですよ



予定帝王切開のメリット


①出産日が決まってるニコニコ


予定帝王切開の場合、

先に誕生日が決まります


両親義両親

産後のサポートをお願いしてる方は

仕事のお休みもとりやすいので

家族孝行ですよね😃




②万全の体勢で手術を受けられるおねがい


予定帝王切開が決まってから

自己血貯血レントゲン心電図MRIなど必要な準備を先に済ませられる


これは他の合併症の方もですが

前置胎盤には一番大事なメリットです




③大量出血、胎盤剥離など

リスクの低減


前置胎盤は子宮収縮時止血しづらい

筋肉の少ない部分に胎盤があるため、

大量出血を伴う例が多いと知られてます


自然分娩では赤ちゃんより先に胎盤が出てしまう可能性が高いため

母子の生命をまもるための帝王切開です




こう思うと悪いことばかりじゃないですよねウインク



不安が無いと言ったら嘘になるので

ちょっとだけ心配事もショボーン


それは…



産後の回復です


色んな方の帝王切開レポを読ませてもらって

意地でもはやく歩けるようにならなければ

と思っているところですプンプン


お年寄り初産なので

余計に気合いが入ってます



もしかしたら

同じ気持ちの方がいるかもしれないので

コッソリ本音(読みとばしてOK)


なぜか産科の医師や助産師さんは

自然妊娠・自然分娩にこだわってる感じの人が多いです


執刀医に毎回「体外受精してるから仕方ないよね」

ってイヤな言い方されると悲しくなります


私は40過ぎての初産だから

最初から帝王切開になる可能性は考えていたけど

まわりをみると40オーバー初産でもほとんどの人が

自然分娩予定だったりたまにナーバスです



私のベビちゃんはものすごく親戚想い

たぶんパパ大好きっ子です



予定帝王切開だと夫は一番慌てないで

仕事の予定もこなせます



初孫(夫方)で沸く親戚にも

事前に誕生報告を伝えやすいです



私の情緒も陣痛待ちのドキドキがない分

安定してると思います

夫の我慢やサポートが少なくても

なんとかまわります



なので


予定帝王切開組の方々も
お互い良いところだけみて頑張りましょう照れ





私のママ友は自然分娩なので陣痛待ちです

彼女からすると予定帝王切開の方が羨ましいみたいです


毎日ドキドキするのも大変ですよね

全く一緒ではないけど痛いのは変わらないし

同じ出産なんだけど


今不安な方も

クリスマスや福袋のことでも考えて

お互いハッピーに過ごせたらいいですね☺️