こんにちは✨
前置胎盤自宅安静中の てふ です

34週から浮腫みが出始めて
体重がマズイことになってます
あと3週間もしたらJr.誕生なのに困った


妊娠後期、色々心配になって眠れず
「ずっと緊張してるからしんどい」と言ったら

夫に「仕事でずっと緊張して働いてる人を侮辱してるのか!」とすごい剣幕でどなられました

そういう緊張と違うと説明したのですが
自宅安静の方は少ないようなので
誤解されやすい自宅安静について書いていこうと思います


    

今回のテーマ


自宅安静





自宅安静の程度は人によって様々です


1.   絶対安静   


 食事やトイレの他はベッドで横になって安静”



2.   安静


近所のスーパーなどすぐ帰れる場所の買い物程度はOK


どちらの場合も運動はNGです

(ウォーキング、ヨガ、スイミング)


遠出もNGです

(マタ旅、日帰りも行っちゃダメ)


立ち仕事NGです

(やむを得ない方をのぞき大抵の方は休職)



私も運動禁止なので
毎日の体重によって
毎回食事内容の見直し調整をしてますが
33週こえてからがすごく難しく感じます

特に輸血用の貯血のため
たんぱく質はしっかりとらないとならないし
34週以降は私の通う総合病院では
サプリ禁止なので
ビタミン類は果たしてちゃんととれてるのか
心配です


「運動できたら簡単なのに」

「むしろ、栄養バランスに関しては入院させて貰った方が心が平和なのでは?」


得意でない運動がんばってる方
入院で病んでる方
大変な方はたくさんいるのはわかってるけど
つい、思ってしまいます


私の場合
自宅安静は妊娠初期からです
10週台から前置胎盤の疑いがあったのと
流産経験があるのに出血で
もう怖くてずっと寝てました


中期に入っても前置胎盤の関係と出血で
自宅安静

前置胎盤って子宮頸管が短くなる人少ないようで

主治医が言うには
出血さえ気をつければ入院するほどでもない」


苦労して14年かけて授かったので
夫が家事を練習してくれて少しは負担が減りましたが


週の半分は泊まりで帰れない仕事のため

私は基本1人で買い物、炊事洗濯、
2匹の猫の世話などをしています

生きものを飼っているので
1日寝ているわけにはいきません


実家の母には「あなたの家は遠いから手伝いになんて行けない」
と言われており、あてにできません


義実家は県内ですが
100万単位でお金を貸しているので
なるべく関わらないようにしないと
我が家が破産してしまうので頼れません
(ようやく自分達で働きだしてくれてるので)


なので
自宅安静も案外大変です


前置胎盤はいつ大量出血しても
おかしくないので余計に気をはってしまいます


奥さん、お友達、お知り合い、ご親戚で自宅安静の方がいたら温かい言葉をかけてあげてくださいおねがい



ご覧いただきありがとうございます

後期の方は妊婦メンタルでどなたも弱ってますよね


入院中の方には入院中の方にしかわからない大変さ

運動指示がでてる方には動かないとならないプレッシャー


色々あると思います


どなたも無事に出産、育児にのぞめますように照れ



 自宅安静でも後期マタニティフォト撮りたい!<PR>

  

 

楽天お買い物マラソンには毎回お世話になってます

買いまわりでポイント10倍

還元されるのでオムツなどもこちらでニコニコ<PR>


ダウンダウンダウン

イベントバナー