こんにちは✨
前置胎盤自宅安静中の てふ です

妊娠後期って眠りづらくないですか?
プレ更年期の方も似た感じの方いるかもだけど
(私も妊娠前は年齢的にプレ更年期症状でたりしたので)

昨夜は寝苦しくて暑くて眠れず深夜
なぜかイライラと
自分的に最近一番納得いかない入眠でした
結局寝たんですけどねニヤニヤ


言い訳します
ちゃんと理由があるんです!


実は
旦那がゆる禁煙チャレンジ中
家の中がカオスガーン

絶賛張りつめた空気が漂っておりますゲロー


なぜ
妊娠後期にそんなことしてるのか

ということで

    

今回のテーマ

禁煙


夫が禁煙はじめた理由


話は10月中旬まで遡ります

夫が研修に行ってきました

いつものことなので

私はさほど気にせず送り出し


帰ってきたら


「てふの誕生日から禁煙するから協力してほしい」


「わかったー」



よくよく聞いてみたら
配偶者が妊娠出産を控えた社員に
育休取得、妊娠中産後の関わり方などを
レクチャーする研修だったようです


この研修
かなりエグい感じで…5時間かけて

  • 育休取得率、制度、事務手続きの説明
  • 育休取得者からの体験談
  • ワンオペ当事者が泣きながらの体験談
  • 里親に出される赤ちゃんの診察、健康診断などを専門にしている現役医師から産後の奥さんの精神状態の説明

など
盛りだくさんの啓蒙研修だったみたいです

夫の会社は昭和な社風で
数年前まで男性社員の育休取得率ゼロ

ご時世的に今がんばって取得率あげてるとこです


中でも現役産婦人科医

「妊娠中とか産後のね、
この時期に手伝えないとね
ガルガル期、
一生続いちゃうからね

本当のことでも言葉にするとこわいよ、医師えげつない


このくだりがガツンときたそうです



そんなわけで
彼のペースで我慢できなくなったら吸う
というかなり緩めの禁煙がはじまりました


喫煙は
赤ちゃんの突然死の原因にもなりうると言われているので
私も応援していますおねがい


正直どうなるかわからないし
禁煙ってイライラするので

ただでさえキレやすい性格の夫に
妊娠後期でナーバスな私が気を遣うのは大変ですが

見守っていただけたらと思います✨


ご覧いただきありがとうございます
今後の禁煙の様子など
妊娠とまた別のお話も書いていこうと思います
これからもよろしくお願いします☺️



11月4日(土)からお買い物マラソンが始まります
エントリーで最大ポイント10倍!エントリー忘れずにね~ウインク<PR>
イベントバナー


安静妊婦なのでマタニティ用品から育児用品全部楽天で購入してます爆笑貯まったポイントで固定資産税払ってるよ