こんにちは✨

前置胎盤自宅安静中の てふ です


昨日は33週の妊婦健診で予定帝王切開のために

自己血貯血行ってきましたウインク




前置胎盤とは

    

胎盤が正常より低い位置に付着し


胎盤が内子宮口を覆っている状態


ほぼ100%帝王切開


子宮口付近は出血が止まりづらく

通常帝王切開より大量に出血することが予想される


(主治医の説明より)



自己血貯血

すごく不安だったのですが、終わってみたら

元気でちょっとダルいくらいで済みましたおねがい


私が自己血貯血が必要な訳、前置胎盤の記事はこちら↓




先日の妊婦健診を振り返ります✨



【33w4d】での妊婦健診

自己血貯血の採血があるので

私の診察は最後でした



(自己血輸血用の採血には資格が必要らしく

できるのが執刀医になる主治医だけ

←看護師さんができない処置)



11時15分くらいに病院について

11時30分からの予約が

呼ばれたの12時過ぎチーン



緊張していて待ち時間が長く感じました



まず、一般の妊婦健診メニュー

いつものエコーから

児は元気でした爆笑



今日の彼は直前までお腹越しにパパと遊んでいたので

お顔の前に沢山のへその緒を集めて

テンションMAXニヤニヤ



医師は頑張ってくれたけど

エコー写真でお顔を見るのは

あきらめましたよ



お顔の前に色々あると

キレイにうつらないんだよね~



児の測定、羊水の量など

じっくりしっかりみてくれて異常なし

いよいよ採血です





 輸血用採血がめちゃくちゃ怖かった件


診察室の腹部エコーの台の上で採血することになりました



仰向けに横になって医師(せんせい)たちは

医療器具の準備



バックヤードには助産師さんを含め

5人くらい看護師さんがいた模様


看護師①「せんせぇ~、針どれつかう?

○○と△△~?」


看護師たち(ペチャクチャぺちゃくちゃ笑い声)


主治医「○○でいいよー」


看②「□□先生(おそらくハイリスク専門外来の医師)はいつも△△使ってるよー」


主治医「そんなに血管太い人じゃないから

△△だとダメだと思うんだよね~」


看①「点滴は~?」


主治医「しないよー、1回目だからさあ

しなくても大丈夫だと思うんだよね」


看③「あー!□□先生いつも点滴するよねー」


看①「そうそう点滴しながらだよね」


看②「点滴と△△だよね」


主治医「ちょっと検査用の採血も一緒にやっちゃおうと思うからさ、準備してくれる?」


看護師たち(ペチャクチャ笑い声)



病院ってこんな雰囲気でしたっけ?



患者の私は一言も話しかけられませんでしたが

終始アットホームな雰囲気で

採血終了



緊急手術じゃないから

ユルユルの雰囲気だったのかもしれないけど

献血もしたことあるけど


妊婦🤰だし


雑菌混入したら折角とった輸血用自己血

使えないこともありますって同意書かかされて


おしゃべりしながら患者無視の採血って

結構不安でしたよ

ムキーゲロー真顔



主治医だけは都度優しく声をかけてくれました


「今150ccたまったよ」


「もう少しゆっくりしててね」


「250ccだからあとちょっとだよ」



私の主治医………神✨デレデレ




音譜結果音譜


無事に300ccの貯血ができました照れ

私がバイアスピリンを服薬してるからか


30分かかる採血が

5分で終わったそうで


採血してない方の手で自分で輸血パックに

名前を書いて主治医がダッシュで

保管部署に運んで行きました





初めての輸血用採血で

どれだけフラフラになるかわからなかったので

夫に付き添ってもらったのですが


思ったより元気でふらつきもなく

手術前検査の心電図、

胸部レントゲンとMRI予約までこなして

薬局で薬をもらってようやく終了絶望



14時過ぎてましたが

アッシー君と付き添いも大変なので

打ち上げに夫と妊娠して初めて焼き肉

食べて帰りました



夕飯は軽くあるもので

帰ったらぐったりだったのでゆっくり休みましたよ



輸血用自己血の採血の流れ(私の場合)



感染症がないか・採血するために鉄などの成分に不足はないかの確認(血液検査)

前回の健診時


ダウンダウンダウン


当日


体調確認について書類の記入


診察室のベッドで仰向けになる



消毒(めっちゃ念入り)

アルコール綿じゃなくて茶色の



肘の内側で採血ルートを確保

(医師担当)



チューブと採血用の機械を繋げて

スイッチオン(助産師)



輸血パックに血がたまるまで

ベッド上仰向けのままゆっくり



輸血パックに300ccとれたので

機械のスイッチを切る

(助産師)



チューブを切断

針を抜いて包帯でしっかり止血

←私はバイアスピリンで血がとまりづらい



ベッド上でしばらくゆっくり



気分が悪くないかなどの確認





ご覧いただきありがとうございます

前置胎盤など合併症の方はマイノリティで

一般的な妊娠後期の検査と違ったり

すでにずっと入院中の方も多いですよね

あともうちょっとの妊娠後期

無事に乗りきりましょう!



現在出産を無事終えて子育て中です☺️↓関連記事になります✨誰かの役に立てますように✨

 




 今回の後期のたまごクラブは付録の【お金と手続きに関する本】がパパに説明しやすくて◎でした<AmebapickPR>