こんにちは✨  てふ  です
実は誕生日を迎え41歳になりました

ブログを始めてまだ数日
ようやく機能を覚えてきたところ
皆さんの記事を読ませてもらってます

自宅安静中で娯楽もないため
今多い子供の障がいなど
ついつい色んなことを考えてしまいました

なので今回は


    

発達障がい(特に大人の発達障がい)知的障がいについて


どちらも近い親族にいる素人の私が思うこと



実は私にはいとこに2人も

知的障がい者がいます


心身の発達も障がいのない人と比べると

大分差があって

成人してからもミカンをのせたおぼんを

運ぶくらいの握力しかありません


障がいの従姉妹の一人は年上なのですが、

中学生くらいの時

本家なのでお正月行くと

皆がファミコンしてるときに

(対象年齢6才から)の知育玩具みたいなので

「あそぼー」と言われたりしました


「ずっと純粋でずっと子供のまま」


親族の誰もがそう言って可愛がっています


ちょうどフジテレビ系月9で昔放映された

和久井映見主演の「ピュア」に近いです



従姉妹の近さに知的障がい者がいるからといって

子供に遺伝するのかと言ったら

知的障がいについては

そういう問題ではないです


知的障がいは染色体異常とは関係なく

発現することも知られています



障がいがあるから仲良くしないとか

小・中学生で当時他の友人がしていた差別は

私の中ではありませんでした


ただ、自分の子供に知的障がいがみられた時

他の子のように自分のなりたい仕事や

やりたいことを

100%叶えてあげるのは難しいと思います

それは母としてしんどいなあ、

歯痒いだろうなあ


ただ

障がいがあるから里子に出そうとかは

苦労して授かった私には

ちょっとピンとこないです


そういう境遇の子が減っていくといいなと

思っています






最近流行っている(というのもおかしいですが)


発達障がい


ADHDや自閉症スペクトラムなど

大人の発達障がいも多く、

最近は障がい者枠の雇用でも

よくお会いしますよね


私の義妹(夫の実妹)はこの発達障がい

障がい者手帳を交付されてます


仕事も障がい者枠で就職し、

頑張って働いてます


知的障がいが無いので自動車免許をとって

自家用車通勤です


言わなければ誰も障がい者だとは思わないでしょう



実は義母が片付けが苦手で

夫と付き合い始めてからずっと

夫の実家に行く度



お手本のようなゴミ屋敷で驚いたものです

テレビに出られる感じですよ



床のごみを足で退けて座る

イメージ出来ましたか?



いつも何で義母さんは片付けないんだろうと

不思議でしたが、



調べてみると発達障がいの特性のひとつに

お片付けが苦手というものがあります



夫も極端に片付けが苦手で

夫の部屋も定期的に私が片付けています



夫が書類整理やマルチタスクを要求される部署に異動したときは大変で

家で暴れるくらいストレスを感じていました


結婚から10年ほどは

うまく伝えられないと物を投げたり、

壊したり、蹴飛ばされたりと

コミュニケーションに苦労しました


(「仕事が大変」とか「体が痛い」とかも伝えられなかったみたいです)


(実は我が家は彼が蹴ったり殴ったりして壁紙やドアに穴が空いています。私が怪我したことも、ガラスが割れたこともあります)


5年ほど前から

何となく発達障がいの人と思って

対処していたら

どんどん関係がよくなりました



夫は発達障がいの認定をされていませんが、

本人も思うところがあるらしく


「俺は発達障がいかもしれない」


なんて、言うことがあります


私は「そうかもしれないね」

とは言うのですが、


「確定させたいの?」

と言うと、そういうわけではなく



よく2人で話すのが、

すごく重度な人は別として

(生活が困難な人もいますからね)


20年前だったら、ちょっと変わった人

くらいでも


今は大人のADHDだったり

するんだろうね



発達障がいは最近になって

急激に増えてきました



発達障がいの場合、遺伝子要因もある

とよくきくので


私は特に、子に発達障がいがみられた時

きちんとみてあげないとならないなあと

感じています





ちなみに、

発達障がいの認定をされた知り合いが

かなりいるのですが、


何がどう障がいなのかわからない方が多いです

皆、フツーにその辺にいる人です


皆、障がい者手帳もらって楽になったとは言ってました



大人の発達障がいが問題になってるのは

一緒に働く人の方にも大きく問題が

あったんじゃないかと思うことがあります


精神障がい者帳をもらった知り合いの大部分は

職場のコミュニケーションが難しくなって

仕事を辞めてます



ただ、

職場環境ってそういうものなので

環境が悪ければ病気にもなるし

結局、職場は人間関係なんですよね


発達障がい云々でなくても

大抵の方が人間関係で辞めたり続けたりだと思います



コミュニケーションに気をつければ

発達障がいでも一般業務で働けると私は思います


だからこそ、障がい者枠で就職してる人に

今、発達障がいの方が多いのかもしれません



会社で発達障がいの方が障がい者雇用枠で入社したとき


私は身近に発達障がい者がいるので

刺激しないようにと最初こそ気をつけて接していたのですが、

発達障がいで障がい者雇用で入ってきた方はどなたも

教えれば皆がしてるのと同じ仕事ができました

ちゃんと伝えれば間違うこともありません


でも、

いくら身体のことを考えたシフトや

安定雇用をしてもらっても

生涯年収は下がるわけです



将来的には発達障がいで括らずに

どんな企業も

思いやって働きやすい環境になってくれたらと

常々考えています



あくまで素人の考えです

当事者の方、ご家族の方は色々な背景や考え方があると思います

失礼があったら申し訳ありません


ただ、私は本当の多様化って、皆が気持ちよくいられて、イキイキと働けるって

そういうところからじゃないかといつも思うんです