踵ががアガサしていて
靴下に引っかかる。





足の裏をしっとりさせると、顔の皮膚もしっとりするんやでって教えてくれた。
そやったら踵もガサガサのままにしておかない方が良いんやろなあ・・・







踵の角質を爪で引っ掻くとポロポロ剥がれる。

剥がれたら、うっうっていう咳の塊が取れたような気がする。
踵の反射区は腰とか子宮だったと思うけど、
咳がだいぶ出なくなった。

でも、爪で剥がすと、深くえぐれて痛い。
血も滲むし。













どうやったら、かかとがスベスベになるかな?
石鹸を塗っておいても皮膚は溶けなかったし、

軽石で擦る?
酢に浸す?
踵専用のステンレスでできた鑢がお風呂場にあるけど、あれで擦るのは怖い。
だって、大根がおろせそうなほど荒いんだもん。
しかも、持ち主は、全然効果無いって言ってた。







爪用の鑢で擦ってみた。
全然痛くない。
そして踵の角質がとれていく。
徐々に少しずつ、

これは良い。

今日は日向ぼっこしながら、15分間くらい
カシャカシャ鑢をかけてみた。



まだツルツルとまではいかないけど、
これでたまに擦ろう。


咳も出なくなった。